Kitchen

entry banner

【オソトゴハン研究部】研究レポート#3 アペロ編

2023.04.14
121 0
リンクを共有 twitter icon line icon copy icon URLをコピー
Copy Icon
URLをコピーしました
Clip Icon
クリップしました


こんにちは
☻ BRUNO研究部のしまです。

疲れた1日の締めくくりや週末の夜はプシュっと!を、毎晩の愉しみにしている方も多いでしょうか?

それ、夜を待たずに明るい時間に始めちゃいません?



みなさんは「アペロ」をご存知ですか?

アペロとはフランス語で食前酒のアペリティフ(aperitif)を略した言葉です。

そのままの意味よりも夕食前にお酒と軽食をつまみながら、

他愛のないおしゃべりをして愉しむフランスの習慣をアペロと呼ぶそうです。

ということで! BRUNO研究部もいざ、アペロ!



まずはアペロの準備から!



飲んで食べる!ではありますが、アペロはあくまで夕食前の時間の過ごし方。

夕食が控えていることを頭に入れながらおつまみは軽めのものをチョイス。

用意したのは

・スパークリング、軽いワインなどのお酒
・バケット、チップス、フルーツなどのおつまみ
そのほか
・レジャーシート、お皿、グラスなど
・ランタン

簡易テーブルやイスなどもあるとgood! 基本的にはピクニックをするようなイメージですね!

今回おつまみは購入品に。 手づくりして持ち寄るのもよさそう♩

アペロやピクニックでおすすめのレシピも最後にご紹介しますね!

-----

アペロの場所に選んだのは...



アペロは室内でも屋外でもどちらでも
OKとのこと。 今回は屋外にしてみました。

すっかり葉桜になり、緑豊かな春の公園。


ロケ地 (1).jpg

お天気に恵まれました!


14:30、

お昼過ぎからいそいそとレジャーシートを広げられそうな場所を探すわたしたち。

この時点でなんだかもうワクワク。


セッティング開始!



場所が決まったら持ってきたカットボードやお皿、グラスをセッティング。

BRUNOアイテムを並べた途端、一気に愉しい雰囲気に!  さすがBRUNO

「フルーツどの色のココットに入れる?」

「チーズはバケットと一緒にカットボードの上がいいかも!」


フルーツ(消しゴム) (1).jpg

フルーツ盛りはスパークリングとも相性◎




バケット(消しゴム).jpg

バケット&チーズ、チップスも♩


こんな感じで、ああでもない こうでもない と、盛り付けからおしゃべりが止まらない...

 
ポッキー(消しゴム).jpg

片手で手軽につまめるポッキーも



準備から盛り上がるのはピクニックやおうちパーティでも同じですね!

だって、せっかくなら目からも食事を愉しみたい。



そうこうしているうちにセッティング完了ー!



いざ、アペロ スタート!



俯瞰 引き 2 (消しゴム)サムネ候補1.jpg

こんな感じでセッティングしました!



グラスにお酒を注いで
...


\ かんぱーい!☻ 


乾杯(消しゴム).jpg

 

乾杯のタイミングのころには、だんだん西日もいい感じに差してきてバッチリのタイミング。

木陰も過ごしやすい♩



グラス寄り(消しゴム).jpg

使用グラス:BRUNO×Borgonovo Londonペア



最初に感じたのは何と言っても『明るいうちからお酒を飲む背徳感』!これですね!笑

しかしそんな背徳感は、一瞬でどこかに消え去ってしまいました


パンつまむ(消しゴム).jpg

 

爽やかな風を感じる自然の中、夕暮れ時にちょっと飲んで、ちょっと食べて...

おしゃべりはいつまでも尽きません!


NEWランタン(消しゴム).jpg

使用ランタン:LEDランタン シルバー


あっという間の時間。



お酒を飲みながら陽の傾きや空の色の変化をぼーっと眺め、他愛のないおしゃべり。

薄暗くなってきた頃合いで今回はしぶしぶ終わることに。

決して長くないこの時間で、ゆるーくのんびりアペロを体験してきました!


-----



アペロをしてみて感じた
2つのこと。



斜俯瞰(消しゴム).jpg



1.「アペロおすすめ!」


お酒と少しのおつまみがあれば、いつでもどこでもできる大人の愉しみ。これは定期的に開催したい!

夕暮れ時というのも重要。 春夏秋冬、季節を感じられるぜいたくなひとときです。

ちなみにアペロをする時の大事なポイント、それは

『仕事や家事のやり残しは一切顧みないこと』 ですよ!


2.「自分で自分時間を創り出す」


ふだんなら仕事中だったり、夕食の買い出しや準備、電車や車で移動したりしている方が多いと思います。

あっという間に夜になる、いつも何気なく過ぎているこの時間に

アペロを理由にして、思い切り愉しむ自分時間を創り出してみようではありませんか!

今日を愉しめたという充実感や心のゆとりは、きっと明日も豊かに過ごす活力になります。



フランスの素敵な習慣、アペロ。

遊び心を持って上手に取り入れたいですよね。


-----


今回はBRUNO研究部でアペロを愉しんでみました! おうちやお庭でも愉しめそう♩

みなさんはどんなアペロがしたいですか?


最後まで読んでいただきありがとうございました!







<外遊び>
SNSで話題「おしゃピク」の愉しみ方~アイテムと料理にこだわってインスタ映え~
キャンプランタン|おすすめの選び方&おしゃれなBRUNOアイテムも

<アペロやピクニックにおすすめのレシピ>
野菜ごろごろケークサレ
スティックマーブルチーズケーキ
材料4つ!オーブン不要の簡単クッキー メロンパンクッキー


 

default image

ABOUT WRITER

BRUNO

愉しみ上手な大人が集い、生まれた、ライフスタイルブランド たとえば、ビーチサイドを仕事場に、 いつもの食卓をパーティに変え、 ファッションを愉しむようにインテリアを選ぶ。 “変幻自在”で”愉しさ重視”のライフスタイルがBRUNO流。 BRUNOは、人生を愉しむための 遊び心に満ちたライフスタイルをお届けします。

愉しみ上手な大人が集い、生まれた、ライフスタイルブランド たとえば、ビーチサイドを仕事場に、 いつもの食卓をパーティに変え、 ファッションを愉しむようにインテリアを選ぶ。 “変幻自在”で”愉しさ重視”のライフスタイルがBRUNO流。 BRUNOは、人生を愉しむための 遊び心に満ちたライフスタイルをお届けします。

記事一覧へ戻る

人気記事

HongKong icon
BRUNO HongKong
instagram icon facebook icon
Singapore icon
BRUNO Singapore
instagram icon facebook icon
China icon
BRUNO China
weibo icon
Taiwan icon
BRUNO Taiwan
instagram icon facebook icon
US icon
BRUNO US
instagram icon
Canada icon
BRUNO Canada
instagram icon
ThaiLand icon
BRUNO Thailand
instagram icon facebook icon