コロンと丸い形とはみ出たカスタードクリームがかわいいボンボローニは、イタリアの伝統的な郷土菓子。
爆発的ブームを起こしたマリトッツオに継ぐ注目のスイーツです。
イタリアンの加藤シェフに、家庭でできるおいしいボンボローニのレシピを考えていただきました。
ボンボローニの豆知識や、失敗しないコツ、ポイントはこちらこちらをご覧ください。
材料
(8個分)
<クリーム >
手順
下準備
生地用の粉(強力粉、薄力粉)、ドライイースト、ベーキングパウダーは混ぜ合わせてふるっておく。バターは電子レンジ(600W/30秒)で溶かし、生地用の牛乳(95g)は人肌程度に温める。
1
生地の材料(揚げ油以外)をすべてボウルに入れて混ぜ合わせ、平らな台の上で10分ほどこねる(力を入れずに軽く、リズミカルにこねるのがポイント)。
2
丸めて、とじ目を下にしてボウルに戻し、ラップをして室温(20~25℃)で45~50分、生地が2倍程度の大きさになるまで1次発酵させる。
3
生地を取り出し、8等分して球状に丸め、とじ目を下にして8つにカットしたクッキングシートにのせる。
4
生地が乾かないように高さのある大きめのバットに入れてラップをかぶせ(なければ薄手の濡れ布巾を固くしぼってかぶせてラップをかける)、室温で30~40分、生地が2倍程度の大きさになるまで2次発酵させる。
5
ホーロー天ぷら鍋で揚げ油を160℃に熱し、4のうち4個をクッキングシートごと入れて、片面を3分間キツネ色になるまで揚げ、クッキングシートを取り除き、裏返して反対側も3分揚げて取り出す(生地が1.5倍に膨らむので4個ずつ揚げる)。
6
油を切り、粗熱が取れたら(冷ましすぎない)、箸などで天面に穴をあけて、中をかき混ぜるようにして空洞をつくる。
7
クリームをつくる。ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れてホイッパーで混ぜ、薄力粉を加えてゴムベラで混ぜる。
8
牛乳(190g)を電子レンジ(600W/30秒)で温め、7に入れて混ぜる。
9
鍋に移して混ぜながら強火にかけ、とろみとツヤが出るまで混ぜながら加熱して火を止める。
10
冷めたら絞り出し袋に入れ、6の中に絞り入れる。
0件中1〜 0 件を表示
MY BRUNOレシピ 投稿ガイドライン
MY BRUNOレシピ(以下、「当サイト」といいます)は、BRUNOアイテム別レシピに掲載されているレシピをご利用者様(以下「ユーザー」といいます)ご自身でも作ってみたときの感想等を、画像やコメントを付けて投稿することができる機能です。 当サイトを楽しくご利用いただくためにも、この投稿ガイドライン(以下「本ガイドライン」といいます)を遵守のうえでご利用をお願いいたします。
■情報を発信する際の約束
1.当サイトは、あくまでも、レシピに対する感想等を投稿していただくことを目的とするものですので、レシピと無関係の画像(人物や動物が写りこんだ画像を含みますが、これに限られません)、コメントまたはイラスト等の投稿はご遠慮ください。
2.第三者が作成した画像、文章またはイラスト等の流用は、第三者の著作権その他の権利の侵害につながる可能性がありますので、ご遠慮ください。
3.他の利用者に不快感を与えたり、当サイトの運営を妨げたりする行為に繋がる可能性がある以下のような内容の投稿は行わないでください。
・レシピ、画像またはコメントなど、発信された情報を批判するような内容
・他者を差別することにつながる表現その他不快感を与えるような表現を含む内容
・第三者を誹謗、中傷、揶揄するような内容
4.当サイトではニックネームを使用して匿名で投稿することができますが、これよって民事上または刑事上の責任が免責されるものではありません。また、当サイトは、不特定多数の方々の目に触れるものですので、ご自身が投稿した内容が、他の利用者の方々にどのように受け取られるかを深く考えた上で、ご自身の責任において情報を投稿してください。
5.本ガイドラインに抵触すると当社が判断した投稿については、事前または事後の通知なく、非公開とし、または本サイトから削除することがありますので予めご了承ください。
以上