Kitchen

entry banner

【BRUNOでつくるイタリアトレンド菓子#1】 話題の「ボンボローニ」をおいしくつくる!イタリアンシェフが教える、とびきりおいしいレシピと失敗しないコツ

2022.12.16
292 0
リンクを共有 twitter icon line icon copy icon URLをコピー
Copy Icon
URLをコピーしました
Clip Icon
クリップしました



爆発的なブームを巻き起こしたイタリアンスイーツ「マリトッツォ」の次に流行ると言われている「ボンボローニ」。

すでにテレビや雑誌、SNSでも話題で、専門店やコンビニスイーツも登場、

大手食品メーカーからも発売され、街のあちこちで見かけるようになりました。



今回は、外苑前にある本格イタリア料理店<セントベーネ>の加藤政行シェフに、

家庭でできるおいしいボンボローニのレシピを開発していただきました。

失敗しないコツやポイントもわかりやすく教えてくださったので、ぜひレシピと併せて読んで、参考にしてください。

イタリアンスイーツの魅力を、シリーズ全4回でたっぷりとお届けします!

 

 

ボンボローニってどんなお菓子?

 

コロンとした丸い形の揚げパンにカスタードクリームをたっぷりと詰めて、

粉糖をかけたかわらしいお菓子がボンボローニ。

甘くておいしいから、コーヒーによく合いますよ!

日本では、生クリームやチョコレート味、コーヒー味、ストロベリー味、ピスタチオ味など



いろいろな味が販売されていますが、イタリアではカスタードクリームが基本。

ブリオッシュ(バターや牛乳をたっぷり使ったお菓子に近いパン)のようなリッチできめ細かい生地に、

濃厚で甘いカスタードクリームがたっぷり、はみ出るくらいに詰まっているのが特徴です。



私がローマで修行していた頃は、小太りのコロンとした体型の人を、

親しみを込めて「ボンボロ」と呼んだりしていたので、

「丸い」とか、「太っちょ」という意味合いがあるのかなと想像しますが、実際のところはよくわかっていません。

丸い形が爆弾(Bomb)に似ているから、という説もあるようですね。

そういうことをはっきりさせないのが、イタリアらしさでもあるんですよ(笑)



イタリアの料理書をベースにアレンジ

 

ボンボローニは私が住んでいたローマでは、当時はあまり見かけないお菓子だったので、

今日本でここまで話題になっていることにびっくりです。

今回ご紹介するレシピは、イタリアの料理書をベースに、イタリア人の友人達にも話を聞いて、

ご家庭でもつくりやすく、おいしくアレンジしたものです。

コツをつかめば、失敗なく、最高においしくできるので、ぜひつくってみてください。


つくり方は、

①生地をつくって発酵させて、②揚げて、③カスタードクリームをつくって、④パンに詰める、という4ステップ。

「発酵生地はむずかしそう」、「ハードルが高い」と思われがちですが、レシピ通りにつくれば大丈夫!

材料の計量や時間をきちんと守ることが、上手につくるポイントです。



ここでは、プロセスをざっくりと説明しながら、つくり方のコツや、これは大事!

というポイントをその理由とともに紹介します。

分量など、詳しいレシピはこちらをご覧ください。



①生地づくり ~計量と時間は正確に!~

 
目指したのは、リッチできめ細やかなブリオッシュのような生地です。

まずは下準備として、バターを電子レンジで溶かし、牛乳を人肌程度に温めます。

さらに、生地用の粉とドライイースト、ベーキングパウダーは混ぜ合わせてふるっておきます。

ちょっとしたことですが、こういうところを省略すると、上手く生地がまとまらなかったり、

発酵しなかったりするので、レシピ通りにやりましょう。



大きめのボウルに生地の材料をすべて入れて混ぜ合わせ、

ある程度まとまったら、清潔で平らな台の上で10分ほどこねます。

この時、台が汚れていると、生地の中に雑菌が入り、発酵させている間に菌も増殖してしまったり、

生地が上手く発酵しなかったり...。

食品用のアルコールなどで除菌した、清潔な台を使い、清潔な手でこねましょう。

また、こねる作業は、体重をかけたり、力を入れたりせずに、軽く、リズミカルにこねるのがポイントです。



なめらかな生地ができたら、丸めてボウルに戻し(材料を混ぜたボウルでOK!洗い物は少なく!)、

生地が乾かないようにラップをして、室温(2025℃)で4550分、1次発酵させます。

冬は室温が低いので、キッチンのあたたかい場所に置くのもポイント。

レストランだと、オーブンがいつも予熱であたたまっているので、私はその近くに置いたりしています。

逆に夏は涼しいところに置くなど、気温に合わせて置き場所を工夫しましょう。



生地が2倍程度の大きさになったらOK

発酵が足りない時は、時間を長くして、調整してくださいね。

1次発酵が終わったら、8等分して丸め、カットしたクッキングシートにのせ、2次発酵させます。

私は高さのある大きめのバットに入れて、生地が乾かないようにラップをかぶせますが、

ご家庭にない場合は、薄手の濡れ布巾を固くしぼってかぶせ、ラップをかけます。

できれば生地に濡れ布巾やラップがつかない方がいいので、バットの代わりになるものを使うのがおすすめです。



室温で3040分置き、生地が2倍程度の大きさになったら2次発酵は終了です。

 


1_bomboloni_01trim.jpg

高さのある大きめのバットで生地を2次発酵させたところ

 

 

②揚げる ~低温でじっくりがポイント!~

 

BRUNOホーロー天ぷら鍋】に揚げ油入れて、160℃に熱します。

今回はイタリア料理でよく使うヒマワリ油を使いましたが、

なければ、オリーブ油以外なら、サラダ油でも何でもOKです。

イタリアと言えばオリーブ油のイメージがあるかもしれませんが、

ボンボローニをオリーブ油で揚げると、重い食感の生地になってしまうんです。

オリーブ油は、パスタや炒め物など、高温で加熱する時に使う油で、軽い食感のお菓子には使わないんですよ。



ボンボローニは低温で片面3分ずつ、キツネ色に揚げるのがポイントです。

温度が高すぎると、生地に砂糖が入っているから、あっという間に焦げて真っ黒になり、中は生のまま...。

温度と時間を守ることが失敗しないコツです。

BRUNOホーロー天ぷら鍋】は、温度計がついているので、便利ですよ。

 


1_bomboloni_02trim.jpg

天ぷら鍋でボンボローニを揚げている様子


160℃の低温で片面3分ずつ、キツネ色になるまで揚げます。

粗熱が取れたら、箸などで天面に穴をあけて、中をかき混ぜるようにして空洞をつくります。

原書では上から穴をあけることになっていましたが、市販のボンボローニは横から穴をあけているタイプも多いですね。

横からあけた方が、空洞をつくりやすいので、クリームがたっぷり入ります。

好きな方でつくってくださいね。



揚げたてアツアツだと火傷してしまうので要注意!

かといって、完全に冷めてしまうときれいに空洞をつくれないので、粗熱が取れたタイミングでやるのがベストです。

 

 

③濃厚カスタードクリームづくり ~いろいろなお菓子に応用できる基本のクリーム!~

 
濃厚でぽってりとしたリッチなカスタードクリームは、イタリアのスイーツでよく使う定番のクリームです。

これができたら、いろいろなお菓子に応用できるので、便利ですよ!

お店では、毎日大量につくるので、ツヤが出るまで混ぜ続ける作業がかなりの重労働ですが、今回つくる量なら大丈夫。

お店でも使っている、自慢の本格カスタードクリームをぜひつくってみてください。



材料を鍋に移したら、強火で短時間で仕上げるのが、おいしくつくるポイントです。

とろみがついて重くなってきても手を止めず、混ぜ続ければ、ツヤのあるおいしいカスタードクリームになります。

 


1_bomboloni_03trim.jpg

カスタードクリームを手早く仕上げます


濃厚でとろみとツヤのあるカスタードクリームが完成!

冷凍できるので、まとめてつくって、小分けにして冷凍しておくのもおすすめです。

 

 

④クリームをパンに詰める ~はみ出るくらいたっぷりがおいしい!~

 

クリームが冷めたら、絞り出し袋に入れて、揚げて穴をあけた生地に絞り入れます。

絞り出し袋がなければ、ジッパー付き保存袋でも代用できますが、

絞り出し袋の方がきれいに隙間なくクリームを詰めることができますよ。

 


1_bomboloni_04trim.jpg

絞り袋でクリームを詰めていきます


絞り出し袋を使うと、隙間なくしっかりとクリームを詰めることができます。

クリームがはみ出るくらいにたっぷり詰めて、粉糖をかけておしゃれに盛りつけたら完成。

ボンボローニはできたてがおいしいので、その日のうちに食べてください!

ボンボローニのレシピは、こちらをご覧ください。

 

 

〇BRUNOくいしん坊スタッフが実食!

 

バターが香るリッチな生地と濃厚なカスタードクリームの相性が抜群!

あまりのおいしさに、あっという間に食べちゃいました。

さっそく、おうちでもつくってみたいです!



加藤政行 プロフィール

1965年埼玉県生まれ。イタリア料理店で修行後、1995年に30歳で単身イタリアに渡り、ローマ料理のレストランで本場の味を学ぶ。帰国後は有名シェフのもとで働き、2011年に独立して、外苑前に「Sento Bene(セントベーネ)」をオープン。伝統的なイタリア料理やワインが楽しめる人気店で、看板メニューは「カルボナーラ」と「ラザーニャ」。本格的なイタリア料理にシェフならではのアレンジを加え、イタリア人にも大好評だったメニューをお店で再現しリピーターが続出。カルボナーラやラザーニャの誕生秘話とレシピはBRUNOファンサイトで公開中。BRUNOアイテムを使ったレシピ開発も手掛けるなど、BRUNO製品の仕様や特徴を熟知し、プロならではの目線で活用法を提案している。

 

セントベーネ(Sento BeneHP  https://sento-bene.com/

 

 

default image

ABOUT WRITER

BRUNO

愉しみ上手な大人が集い、生まれた、ライフスタイルブランド たとえば、ビーチサイドを仕事場に、 いつもの食卓をパーティに変え、 ファッションを愉しむようにインテリアを選ぶ。 “変幻自在”で”愉しさ重視”のライフスタイルがBRUNO流。 BRUNOは、人生を愉しむための 遊び心に満ちたライフスタイルをお届けします。

愉しみ上手な大人が集い、生まれた、ライフスタイルブランド たとえば、ビーチサイドを仕事場に、 いつもの食卓をパーティに変え、 ファッションを愉しむようにインテリアを選ぶ。 “変幻自在”で”愉しさ重視”のライフスタイルがBRUNO流。 BRUNOは、人生を愉しむための 遊び心に満ちたライフスタイルをお届けします。

記事一覧へ戻る

人気記事

HongKong icon
BRUNO HongKong
instagram icon facebook icon
Singapore icon
BRUNO Singapore
instagram icon facebook icon
China icon
BRUNO China
weibo icon
Taiwan icon
BRUNO Taiwan
instagram icon facebook icon
US icon
BRUNO US
instagram icon
Canada icon
BRUNO Canada
instagram icon
ThaiLand icon
BRUNO Thailand
instagram icon facebook icon