Kitchen

entry banner

手作りピザのおすすめ具材は?おうちでつくりたくなる定番から変わり種までを紹介

2024.02.22
4385 0
リンクを共有 twitter icon line icon copy icon URLをコピー
Copy Icon
URLをコピーしました
Clip Icon
クリップしました


ピザには定番から変わり種まで、いろいろなトッピング具材があります。

手作りピザなら好きな具材で愉しめるだけではなく、新しい味わいに出会えるかもしれません。

今回は、手作りピザにぴったりの具材と、簡単につくれるピザのレシピを紹介します。

初めてピザをつくる人も、いつもとは違ったピザが食べたい人もぜひ参考にしてください。



ピザの基本知識




2、チーズが伸びる出来たてのピザ.jpeg



まずは、ピザについての基礎知識をおさらいしましょう。

定番の具材や、ピザの種類について紹介します。



定番の具材


ピザの基本になる定番の具材は以下の通りです。


この3つでピザの土台をつくります。

そこにウィンナーやピーマン、バジルなど好きなトッピングを組み合わせて焼きます。



基本のピザの種類


ピザにはいろいろな種類がありますが、基本のピザは以下の通りです。



マルゲリータ

生地にトマトソースを塗り、モッツアレラチーズとバジルをのせて焼き上げた王道ピザ。

ペスカトーレ

海の幸を使ったピザ。まさに「漁師」の意味を持つ言葉で、シーフードピザが好きな人にはぴったり。

クアトロ・フォルマッジ

4種のチーズを使ったチーズピザ。モッツァレラ・ゴルゴンゾーラ・パルミジャーノ・ゴーダの4種が多い。

ビスマルク

半熟卵をのせたピザ。ビスマルクとはドイツの宰相の名前が由来。卵が好物でトッピングしたことで名付けられた。

マリナーラ

チーズをのせないピザ。トマトソースに、にんにく・ハーブをのせたピザ。




【肉系】手作りピザのおすすめ具材



手作りピザのおすすめの具材の中でもお肉系のものを紹介します。

うま味がたっぷり詰まったお肉はジューシーで、ピザのボリュームアップにもなります。



①生ハム

3、生ハムがトッピングされたピザ.jpeg



塩味が多くしっかりした味の生ハムは、ピザのトッピングにぴったりです。

加熱はせず、そのままのせるだけと調理も簡単。

ルッコラやベビーリーフなど野菜との相性がよいため、併せてトッピングするのもおすすめです。

サラダのようなピザにしてもよいかもしれません。



②ベーコン

4、ベーコンがたくさんのったピザ.jpeg



焼くと香ばしく、ジューシーな味わいが魅力のベーコン。

ピーマンや玉ねぎと合わせるのが定番ですが、きのこやじゃがいももおすすめです。

トマトソースはもちろんマヨネーズにも合います。



③ソーセージ

5、チーズとソーセージがたっぷりのったピザ.jpeg


がっつり食べたいときはソーセージがおすすめです。

トマトやカレーなど、いろいろなソースに合わせやすいでしょう。

粗挽きやチョリソーなどソーセージにもたくさん種類があるため、アレンジも豊富です。



④サラミ

6、スライスサラミがトッピングされた焼き立てのピザ.jpeg



サラミもピザにぴったりな定番具材のひとつ。

シンプルにサラミだけをのせたピザや、

ベーコン・ソーセージなど
うま味が凝縮した肉類をのせたがっつりピザなど、アレンジが豊富です。

辛味のあるサラミならおいしいおつまみになるので、お酒のお供につくってみてはいかがでしょうか。




【魚介系】手作りピザのおすすめ具材



次は、シーフードが好きな人必見の魚介系のおすすめ具材を紹介します。

魚介から溢れる
うま味が食欲をそそります。



⑤エビ

7、エビのピザ.jpeg



魚介類の中でも癖がなく、他の具材とも好相性なエビはピザにぴったりです。

マヨネーズやクリームソースなどがおすすめ。

エビ1匹を丸々使ったピザなら贅沢な一枚に仕上がるでしょう。

桜エビにブルーチーズやゴルゴンゾーラなど癖のあるチーズを組み合わせれば、

大人向けのピザがつくれます。



⑥イカ

8、イカやアサリなどのトマトソースピザ.jpeg



シーフードピザの定番であるイカもおすすめ具材です。

シーフードミックスを使用すれば準備が簡単。バジルやガーリックとも相性抜群なのが嬉しいポイントです。



⑦シラス

9、トマトソースのシラスピザ.jpeg



和風テイストやトマトソースとも合うシラス。

焼き上がりがカリっと香ばしく、
うま味があふれ出すのが特徴です。

チーズにも合うため、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。




【野菜】手作りピザのおすすめ具材



熱を加えるとほんのり甘みが増す野菜。

ピザにのせれば、野菜が苦手な子どももきっと喜んで食べてくれるでしょう。



⑧コーン

10、コーンやチーズなどが盛られた焼く前のピザ.jpeg



ツナやマヨネーズ、じゃがいも、お肉など豊富な具材と相性がよいコーンは、

主役としても彩りをプラスする脇役としても最適な具材。

シャキシャキ食感と優しい甘さは、塩気のあるピザと絶妙なバランスです。



⑨玉ねぎ

11、紫玉ねぎがたくさんトッピングされたピザ.jpeg



シャキシャキとした食感が愉しい玉ねぎ。

トッピングするのはもちろん、メイン具材として使うのもおすすめです。

甘さを加えたいなら新玉ねぎ、彩りを重視するなら紫玉ねぎのように使い分けてみてはいかがでしょうか。



⑩アボカド

12、アボカドとサーモンのピザ.jpeg



サーモンやエビと相性がよく、彩りにもぴったりなアボカド。

ピザと一緒に焼いたり、焼いたピザに生のままのせたりしてもよいでしょう。

濃厚なアボカドとチーズの組み合わせは、食べ応えも抜群です。




【変わり種・スイーツ】手作りピザのおすすめ具材



最後に変わり種具材の紹介です。

アレンジの効くピザはパーティにもぴったり。いつもとはちょっと違ったピザを愉しみましょう。



⑪焼き鳥

13、アルミホイルの上にのった焼き鳥ピザ.jpeg



甘めのタレが食欲を掻き立てる焼き鳥はマヨネーズとの相性もよく、ねぎと合わせれば和風のピザに仕上がります。

缶詰を使えば簡単につくれるのも嬉しいポイント。

塩レモンや炭火風味など、さまざまな味つけのものを使えばアレンジも豊富です。



⑫明太子

14、じゃがいもや明太子がのった和風ピザ.jpeg



おにぎりの具にも用いられる明太子は、ピザとも相性抜群。

じゃがいもやチーズ、餅など和風テイストでもおいしく食べられます。

少し辛味の効いた明太子が、よいアクセントになるでしょう。



⑬チョコレート

15、大きないちごが置かれたチョコレートのマシュマロピザ.jpeg



スイーツピザとして愉しめるチョコレートは、シンプルな小麦粉のピザ生地と相性抜群です。

マシュマロやバナナ、ピーナッツバターとの組み合わせもおすすめ。

チョコレートをのせて焼いたり、焼いたピザにチョコレートシロップをかけたりと、

好みに合わせてアレンジしてみてはいかがでしょうか。



⑭フルーツ

16、たっぷりトッピングされた手作りのフルーツピザ.jpeg



フルーツのトッピングもおすすめです。

ピザにフルーツをのせて焼けば甘さが際立ち、さらにおいしくなるでしょう。

焼いた生地にあんこを塗って、フルーツをのせれば和風スイーツの完成です。




BRUNOのおすすめ手作りピザレシピ



冷凍パイシートを使った簡単なピザレシピを紹介します。

冷凍パイシートの代わりにピザ生地を使ってアレンジするのもおすすめです。



3種のチーズをのせた|ミラノ風ピザ

17、3種類のチーズが盛られたミラノ風ピザ.jpeg



合い挽き肉とプロセスチーズ・ゴルゴンゾーラチーズ・パルミジャーノチーズパウダー


3種類のチーズをのせたミラノ風ピザです。

具材をのせたら
スチーム&ベイク トースターに入れて焼き上げるだけと簡単。

トッピングにはちみつをかければ、癖になりそうな甘じょっぱいピザに仕上がります。


ミラノ風ピザの詳しいレシピはこちら



しらすがアクセント|シチリア風ピザ

18、トマトやしらすがトッピングされたピザ.jpeg



トマトやバジルをベースに、シラスをたくさんトッピングしたピザのレシピです。

しらすの塩味がアクセントになり、トマトやチーズとも相性抜群。

にんにくを入れることでさらに香り豊かになります。

具材を準備して
スチーム&ベイク トースターで焼けば、あっという間に完成します。


シチリア風ピザの詳しいレシピはこちら




カマンベールがまるごと|ソレイユピザ

19、まるごとカマンベールがトッピングされた四角いピザ.jpeg



エビやサーモン、赤玉ねぎ、アスパラなど彩りが鮮やかなソレイユピザ。

真ん中にカマンベールチーズをまるごと贅沢にのせ、
スチーム&ベイク トースターで焼き上げます。

華やかなピザなので、食卓に出せば盛り上がるでしょう。


ソレイユピザの詳しいレシピはこちら


ほかにもいろいろなピザレシピがあるので、BRUNOレシピページから「ピザ」で検索してみてください。




ピザを手作りするならBRUNOの「スチーム&ベイク トースター」がおすすめ




20、キッチンに置かれたスチーム&ベイクドトースター.jpeg



最後にBRUNOから販売されている
スチーム&ベイク トースターを紹介。

ピザはもちろん、いろいろなメニューに対応しているので、料理の幅が広がるでしょう。



さまざまな調理法に対応した3つのモードでピザがおいしく焼ける



スチーム&ベイク トースターには以下の3つのモードが搭載され、幅広い食材に対応しています。



  1. スチームモード:専用の投入口より5mlの水を入れれば、いつものパンが中はもっちり、外はカリっとお店のような仕上がりに。
  2. コンベクションモード:焼きムラを抑え、食材に均一に火を通せる。肉・魚はもちろんスイーツも。
  3. ノーマルモード:きれいな焼き目を付けたい料理におすすめのモード。


スチーム&ベイク トースターを使えば、手作りピザも本格的な味に仕上げられるでしょう。



食パン4枚が入る庫内の広さでピザが焼ける

21、分厚い食パンが4枚置かれたトースター.jpeg



コンパクトな見た目ですが、食パン4枚が並べられるほどの広さがあります。

朝の忙しい時間にも、4枚が約4分で焼けるスピーディーさが魅力。

スチーム&ベイク トースターを使えば、さまざまなサイズのピザを焼けるでしょう。


以下の記事では、簡単なトーストレシピを紹介しています。


簡単時短!冷凍できる作り置きトーストレシピ!忙しい朝でもサッと食べられる




さまざまな具材を使って手作りピザを愉しもう!




22、白い皿に置かれた四角いピザ.jpeg



手作りピザのトッピングには、お肉や魚・野菜・スイーツまで多くの具材がマッチします。

いつもの食事はもちろん、友達を招待してみんなでつくるのもよいかもしれませんね。

さまざまな具材を使ってオリジナルのピザづくりを愉しみましょう。

default image

ABOUT WRITER

BRUNO

愉しみ上手な大人が集い、生まれた、ライフスタイルブランド たとえば、ビーチサイドを仕事場に、 いつもの食卓をパーティに変え、 ファッションを愉しむようにインテリアを選ぶ。 “変幻自在”で”愉しさ重視”のライフスタイルがBRUNO流。 BRUNOは、人生を愉しむための 遊び心に満ちたライフスタイルをお届けします。

愉しみ上手な大人が集い、生まれた、ライフスタイルブランド たとえば、ビーチサイドを仕事場に、 いつもの食卓をパーティに変え、 ファッションを愉しむようにインテリアを選ぶ。 “変幻自在”で”愉しさ重視”のライフスタイルがBRUNO流。 BRUNOは、人生を愉しむための 遊び心に満ちたライフスタイルをお届けします。

記事一覧へ戻る

人気記事

HongKong icon
BRUNO HongKong
instagram icon facebook icon
Singapore icon
BRUNO Singapore
instagram icon facebook icon
China icon
BRUNO China
weibo icon
Taiwan icon
BRUNO Taiwan
instagram icon facebook icon
US icon
BRUNO US
instagram icon
Canada icon
BRUNO Canada
instagram icon
ThaiLand icon
BRUNO Thailand
instagram icon facebook icon