Recipe

recipe entry image

BRUNO マルチスティックブレンダーとスチーム&ベイクトースターでつくる イタリアトレンド菓子② マリトッツォ

2023.02.03
2540 3
OFFICAL
リンクを共有 twitter icon line icon copy icon URLをコピー
Copy Icon
URLをコピーしました
Clip Icon
クリップしました


見た目のかわいらしさから人気に火がつき、爆発的なブームを巻き起こしたマリトッツォ。
ふんわりと軽いパンに、生クリームやフルーツをたっぷりとはさんだイタリアの郷土菓子です。

イタリアンの加藤シェフに、家庭でできるおいしいマリトッツォのレシピを考えていただきました。
マリトッツォの豆知識や、失敗しないコツ、ポイントはこちらをご覧ください。

アイテム cooking tool image マルチスティックブレンダー

材料

(10個分)

強力粉 100g
薄力粉 25g
スキムミルク(粉末タイプのコーヒーミルクでもOK) 5g
ドライイースト 3g
0.5g
グラニュー糖 25g
バター(無塩) 20g
牛乳 52ml(55g)
牛乳 90ml(95g)
卵黄 1個分
レモンの皮(すりおろし) 1/2個分

<クリーム >

生クリーム(動物性35%) 150g
グラニュー糖 23g

<トッピング>

いちごやキウイなど季節のフルーツ 適量
粉糖 適量

 

手順

下準備

強力粉、薄力粉、ドライイーストは混ぜ合わせてふるっておく。バターは電子レンジ(600W/30秒)で溶かし、牛乳は人肌程度に温める。

 

1

生地の材料をすべてボウルに入れて混ぜ合わせ、平らな台の上で10分ほどこねる(力を入れずに軽く、リズミカルにこねるのがポイント)。

 

2

丸めて、とじ目を下にしてボウルに戻し、ラップをして室温(20~25度)で60~90分、生地が2倍程度の大きさになるまで1次発酵させる。

3

生地を取り出し、10等分して球状に丸め、とじ目を下にしてオーブンシートを敷いたベイキングトレイにならべる。

4


生地が乾かないように薄手の濡れ布巾を固くしぼってかぶせてラップをかけ、室温で30~40分、生地が2倍程度の大きさになるまで2次発酵させる。

5


4をベイキングトレイごと【スチーム&ベイク トースター】に入れ、コンベクションモード/180度/12分 で焼く。BRUNO【スチーム&ベイクトースター】がない場合は、180度に予熱したオーブンで同様に焼いてください。

6


クリームをつくる。【マルチスティックブレンダー】のブレンダーカップにクリームの材料をすべて入れ、生クリームを9分立てにする。

7

5のパンが完全に冷めたら、天面が開くように縦に切り込みを入れる。

8


6のクリームを少量塗り、カットしたフルーツを適量はさんで、パンが閉じないように固定する。

9


8の上にさらに6のクリームをのせ、フルーツを飾り、粉糖をかけたら完成!表面をスパチュラで整えるときれいに仕上がります。

#いちごレシピ
記事一覧へ戻る
MY BRUNOレシピ MY BRUNOレシピとは?

0件中1〜 0 件を表示

MY BRUNOレシピ 投稿ガイドライン

MY BRUNOレシピ(以下、「当サイト」といいます)は、BRUNOアイテム別レシピに掲載されているレシピをご利用者様(以下「ユーザー」といいます)ご自身でも作ってみたときの感想等を、画像やコメントを付けて投稿することができる機能です。 当サイトを楽しくご利用いただくためにも、この投稿ガイドライン(以下「本ガイドライン」といいます)を遵守のうえでご利用をお願いいたします。                                         

■情報を発信する際の約束

1.当サイトは、あくまでも、レシピに対する感想等を投稿していただくことを目的とするものですので、レシピと無関係の画像(人物や動物が写りこんだ画像を含みますが、これに限られません)、コメントまたはイラスト等の投稿はご遠慮ください。

2.第三者が作成した画像、文章またはイラスト等の流用は、第三者の著作権その他の権利の侵害につながる可能性がありますので、ご遠慮ください。

3.他の利用者に不快感を与えたり、当サイトの運営を妨げたりする行為に繋がる可能性がある以下のような内容の投稿は行わないでください。
・レシピ、画像またはコメントなど、発信された情報を批判するような内容
・他者を差別することにつながる表現その他不快感を与えるような表現を含む内容
・第三者を誹謗、中傷、揶揄するような内容

4.当サイトではニックネームを使用して匿名で投稿することができますが、これよって民事上または刑事上の責任が免責されるものではありません。また、当サイトは、不特定多数の方々の目に触れるものですので、ご自身が投稿した内容が、他の利用者の方々にどのように受け取られるかを深く考えた上で、ご自身の責任において情報を投稿してください。

5.本ガイドラインに抵触すると当社が判断した投稿については、事前または事後の通知なく、非公開とし、または本サイトから削除することがありますので予めご了承ください。

以上

close icon
HongKong icon
BRUNO HongKong
instagram icon facebook icon
Singapore icon
BRUNO Singapore
instagram icon facebook icon
China icon
BRUNO China
weibo icon
Taiwan icon
BRUNO Taiwan
instagram icon facebook icon
US icon
BRUNO US
instagram icon
Canada icon
BRUNO Canada
instagram icon
ThaiLand icon
BRUNO Thailand
instagram icon facebook icon