Interior

entry banner

【冬の衣類ケア】大切なお洋服を長持ちさせるために

2020.12.09
181 0
リンクを共有 twitter icon line icon copy icon URLをコピー
Copy Icon
URLをコピーしました
Clip Icon
クリップしました

こんにちは!インテリアスタイリストのasasaです。

突然ですが皆さん、冬の衣類ケアはどのようにされていますか?

綿素材が多い夏服とは異なり、冬のお洋服は、お手入れになにかと気を遣いますよね。

そこで今回は、大切なお洋服を長く楽しむために役立つアイテムと


その使い方ををご紹介します!




|冬の衣類ケアにおすすめなアイテム


まずオススメしたいアイテムが、衣類スチーマー

さっとハンガーにかけたままでシワを取ることのできる便利アイテムです。

たっぷりのスチームでこまめにお洗濯ができないコートなどのシワ伸ばしはもちろん


消臭効果も期待できちゃいます。


20-11-22-18-43-40-438_deco.jpg




続いてご紹介するのは、電動毛玉クリーナー。


冬の衣類のお悩みとして多いのは、やはりニットの毛玉問題ではないでしょうか?

そんなお悩みを簡単に解消してくれるのが電動毛玉クリーナーなのです!


うちで使っているのは、テスコム毛玉クリーナー。


20-11-22-17-50-32-407_deco.jpg

さっと走らせるだけで、毛玉だらけだったニットも新品のように生まれ変わります。

買うまでは「本当に必要かな?」と思っていた毛玉クリーナーですが、

使ってみてそのコスパの良さにビックリ!

お洋服を今までよりずっと長く楽しめるようになり、我が家の衣類ケアの必需品になりました。




20-11-22-17-51-57-928_deco.jpg

ではここから我が家でどんな衣類ケアをしているのか、コートを例にとってご紹介しますね!



|asasaのお手入れHOW TO

まずコートは置きっぱなしにしてしまうとシワになって湿気がこもってしまうため、

一時的にすぐにかけておけるスペースを玄関に確保しています。


IMG_20201122_175848_633.jpg

こちらのハンガーラックは壁に立て掛けて使うタイプなので、


気軽に場所を移動して使える優れもの。

ハンガーはなるべく厚みのある木製のものを使うようにしています。


IMG_20201122_173611_858.jpg


厚みがある方がコートの型崩れを防ぎ、プラスチックに比べて湿気を吸収しやすいと言われています。


こちらにかけたコートはクローゼットにしまう前にスチーマーで簡単ケアを行います。


衣類用ブラシもいいですが、スチーマーならニオイやシワが取れて、


さらには除菌ケアにもなって一石二鳥♪


IMG_20201122_192056_036.jpg


BRUNOのスタイリングハンディスチーマーはコンパクトで


見た目もかわいいからいつもハンガーに一緒にスタンバイ。

こんな風に出しっぱなしでもまったく気になりません♪


IMG_20201122_173332_324.jpg


スチーマーを使う際のコツは何度も急いで当てるより、一定方向にゆっくり滑らせること。


この方がシワがとれやすく、まんべんなくスチームを当てられます。


また素材や用途に応じて、付属のアタッチメントもぜひ活用しましょう。

熱源が直接触れてほしくないカシミアなどの繊細な素材にはヘッドカバーを。

静電気で付着してしまったニットの毛(黒っぽいコートだと、これ本当に目立ちますよね!)


やホコリは付属のブラシを使って取り除きます。


私はこれらのケアをなるべく帰宅後に行うようにしていますが、


あとでやろうと思って忘れてしまうこともしばしば。

でも大丈夫♪

出かける前にささっと使えるその手軽さこそがハンディスチーマーの最大の強み。

立ち上がり25秒で使えるから時間のない朝も気軽に衣類ケアができますよ♪






【まとめ】

お手入れの行き届いたお洋服は見ていて気持ちがいいし、


手をかけた分だけ愛着も増して結果、クローゼットで長く活躍してくれます。

今回ご紹介した衣類スチーマーも毛玉クリーナーも手間をかけず


簡単に衣類ケアできるアイテムなので気になる方はぜひ試してみてくださいね!







asasa

ABOUT WRITER

asasa

インテリアスタイリスト。 ごくごく普通の建売住宅をDIYでお気に入りの空間に。 著書 『元雑貨屋asasaさんのゆるカワ暮らし』(小学館) DIY インテリアコーディネートに関するアイディアをyahoo!とSNSで発信中。

インテリアスタイリスト。 ごくごく普通の建売住宅をDIYでお気に入りの空間に。 著書 『元雑貨屋asasaさんのゆるカワ暮らし』(小学館) DIY インテリアコーディネートに関するアイディアをyahoo!とSNSで発信中。

記事一覧へ戻る

人気記事

HongKong icon
BRUNO HongKong
instagram icon facebook icon
Singapore icon
BRUNO Singapore
instagram icon facebook icon
China icon
BRUNO China
weibo icon
Taiwan icon
BRUNO Taiwan
instagram icon facebook icon
US icon
BRUNO US
instagram icon
Canada icon
BRUNO Canada
instagram icon
ThaiLand icon
BRUNO Thailand
instagram icon facebook icon