Interior

entry banner

【わたしのエコライフ】フードコーディネーター流エコライフ

2021.03.12
347 1
リンクを共有 twitter icon line icon copy icon URLをコピー
Copy Icon
URLをコピーしました
Clip Icon
クリップしました



こんにちは!

フードコーディネータでBRUNOアンバサダーの末森陽子です。

「エコライフ」、

みなさんは普段どんなことを心掛けているのでしょうか。

きっと一人ひとり考え方や取り組みはそれぞれだと思います。

そこでささやかなではありますが、

日頃私が実践しているエコライフについてご紹介します。





|賞味期限の早いものから買う!

とは言え、それほど細く難しいものでは決してありません!

私自身が普段「もったいないな」と感じていることを

「もったいなくない」という域に意識をしながらもっていく...

ということを心掛けています。

例えば、スーパーに買い物へ行った際には

積極的に賞味期限が早いものや見切り品を購入するようにしています。

牛乳やパン、果物など毎日消費するものであれば

なんの問題もありません。

賞味期限内に家族で食べきればいいのですから。

幸い、わが家は全員食いしん坊揃いなので

「早めに食べてね」と一言伝えておけば

あっという間になくなります(笑)。

きちんと期限内に消費でき、

お値段が少し安く買えた日にはもルンルン♪





|野菜は皮ごと、魚からは出汁を!

br20210203.jpg


そして野菜などは出来るだけ皮ごと調理する、

魚や海老などは身を食べた後、

出汁をとったりスープにしたり...と

食材のロスとごみの軽減を意識しています。


と言っても、基本的には自分や家族が食べたいものを作る、

そんな感じです。




|食品ロスをなるべく減らす!

卵の賞味期限が近づいていたので

BRUNOマルチグリルポットでなめらかプリンを。


P1040416.JPG


オレンジの食べごろが過ぎたのでシロップ煮にしパウンドケーキに。


P1140675.JPG


週末には冷蔵庫にある野菜をふんだんに使い、

コンパクトホットプレートで具沢山スープ。


DSC3455145_.jpg


お買い得品で買ったプチトマトをセミドライトマトにして保存食に。

ちょっとした食品ロスを一人一人心がけていくことで、

未来が少しずつ変わっていってくれたらとても素敵ですよね。

無理をせず、自分の出来ることから。

これからも私なりのエコライフを続けていきたいと思います。





末森陽子

ABOUT WRITER

末森陽子

フードコーディネーター/フードアナリスト 人気女性誌「LEE」にて10年間人気を集める。 2008年より八千代市の自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。 身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。 現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

フードコーディネーター/フードアナリスト 人気女性誌「LEE」にて10年間人気を集める。 2008年より八千代市の自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。 身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。 現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧へ戻る

人気記事

HongKong icon
BRUNO HongKong
instagram icon facebook icon
Singapore icon
BRUNO Singapore
instagram icon facebook icon
China icon
BRUNO China
weibo icon
Taiwan icon
BRUNO Taiwan
instagram icon facebook icon
US icon
BRUNO US
instagram icon
Canada icon
BRUNO Canada
instagram icon
ThaiLand icon
BRUNO Thailand
instagram icon facebook icon