Interior

entry banner

【わたしのエコライフ】今日からできるエコなこと

2021.03.19
54 0
リンクを共有 twitter icon line icon copy icon URLをコピー
Copy Icon
URLをコピーしました
Clip Icon
クリップしました

こんにちは!料理家のおおもとのりこです。


最近、「地球温暖化」という言葉がますます身近になってきましたよね。

エネルギーを大量に消費することで起こる温暖化ですが、

一体何をどうしたら良いのか分からない...と思っている方もいるのではないでしょうか?

スケールの大きなことや難しいことを考えると頭を抱えてしまいますが、

自分にできる小さなことを長く続けることができれば、

それが大きな成果につながるのかもしれません。

今回は身近にあるシンプルなエコライフについてお話していきますね!





|まずはなんといってもマイバッグ

コンビニエンスストアでもビニール袋が有料化され、

マイバッグ派も増えたと思います。

1番実践しやすいエコかもしれませんね。

マイバッグを使用することでビニール袋の削減にもつながります。

また、ファッションに合わせて選ぶのも楽しみの1つですよね。

何でも楽しむことで長く続けることができるというのも私の持論です。

私は仕事の通勤カバンに1つ、車の中にも1つ、

忘れてしまわないように必ず入れています。


お出かけする際にもいくつか持ちますが、

お気に入りのマイバッグがあると気持ちが上がりますよ~!




|わたしのお気に入りをご紹介!



わたしのお気に入りは、BRUNOコンパクトエコバッグM

IMG_1112.JPG



特に気に入って使っているのは、目の覚めるような蛍光イエロー!



IMG_1779.JPG


デザインがかわいいからそのままメインバッグとして持つこともあります。

Sサイズもありますが、私は断然Mサイズ派。

大は小を兼ねるというように買い物が予定外に増えてしまった時も

Mサイズなら随分たくさん入るんですよ。

IMG_1119.JPG

それにとってもコンパクト!

小さなカバンにもすぽっと入っちゃいます。

荷物の中でジャマにならないのも持ち歩きのポイントですよね。




|やさいの再栽培



もう一つ、私が行っているのが買ってきた野菜の再栽培。


栽培というほどでもないのですが、

例えば小ねぎを買ったら根の部分はプランターの土に挿しておくんです。



IMG_1766.JPG


ほとんど何もしなくても勝手にまた伸びてきます。

ねぎがあるとお味噌汁やちょっとした薬味の時にも便利です!



IMG_8547.JPG



IMG_0691.JPG

他にも豆苗や三つ葉、イタリアンパセリなども、

根から3センチくらいのところを切ったら水に浸けておきます。

数日間水を替えるだけでまた生えてくるんですよ。


しっかり生えてくるのを見ると何だか嬉しいですし、

収穫できた時はまた嬉しさが倍増します。


IMG_1773.JPG


IMG_2996.JPG




節約にもなるエコライフはそんな楽しみもあるのでおすすめです!

「自分の好きなことで自分らしく」がエコライフを長く続けるコツ。

一緒に楽しみながら、小さなことから始めていきましょう。

おおもとのりこ

ABOUT WRITER

おおもとのりこ

3人の子どもを持つフルタイムのママ。 面倒くさがりの食いしん坊。本屋と粉ものが大好きです。 料理家/レシピの女王/調理師

3人の子どもを持つフルタイムのママ。 面倒くさがりの食いしん坊。本屋と粉ものが大好きです。 料理家/レシピの女王/調理師

記事一覧へ戻る

人気記事

HongKong icon
BRUNO HongKong
instagram icon facebook icon
Singapore icon
BRUNO Singapore
instagram icon facebook icon
China icon
BRUNO China
weibo icon
Taiwan icon
BRUNO Taiwan
instagram icon facebook icon
US icon
BRUNO US
instagram icon
Canada icon
BRUNO Canada
instagram icon