Kitchen

entry banner

BRUNOと過ごす冬 ーKeiさんのおとなクリスマス【後編】ー

2019.11.27
138 0
リンクを共有 twitter icon line icon copy icon URLをコピー
Copy Icon
URLをコピーしました
Clip Icon
クリップしました

※このコラムは2019年11月に作成したものです。


冬ならではのシルバーカラーで、おとなのクリスマステーブルに挑戦してみませんか?


BRUNOアンバサダーKeiさん 流「おとなクリスマス」をレポート。

【後編】は夫から妻へのデザートのプレゼント。

甘い、甘い、甘--------いスペシャルレシピを、どうぞ!!




--------------------




IMG_2654.JPG
わー!!♡っていう喜ぶ顔がすごく見たい。その為に何かしてあげたい。

男としてみんなもそう思うでしょ?

妻が一生懸命作ってくれたホットプレートディナーから、今度はそのお礼にデザートを作ってあげよう。

ちょっと話は変わるけど妻は料理が苦手です。よく焦がします。

...その言い訳が「火が完全に入らないと危険!」だそうです。

卵焼きでも魚でも、ハンバーグでも、レアとかミディアムがわからない。

BRUNOのホットプレートとかホットサンドメーカーならどうだろう?

サーモスタッド機能のお陰で、焦がしにくいどころか良い焼き色・焼き加減のところで、ちゃんと止まってくれるお利口もの。そんなお利口な商品なら、今回僕が作るロールケーキだって簡単にできちゃうのだ!

#サプライズロールケーキ

IMG_2684.JPG

ロールケーキを選んだのは、妻がコンビニでよく買うロールケーキが美味しくて、真似をしてみたかったから。

そして、わーー!!♡と言われてみたい。

しかも、それをホットサンドメーカーでできるなんて、凄くないですか!?

ここで、ホットサンドメーカーの他に準備してもらいたいのはマルチステックブレンダー。

潰す、混ぜる、刻む、砕く、泡立てるを全て担う1台5役の優れものなのです。

今回は、付属品のブレンダーカップとホイッパーを使って、生クリームとクリームチーズを泡立てる時に使います。

これなら、大変な思いをして泡立て器を使わなくて済むし、洗い物も楽!

つくったクリームは、ロールケーキに使います。クリームチーズも入れてね。


IMG_2692.JPG

レシピでは、『ロールケーキを巻いてから1時間以上冷蔵庫で固める』と書いています。

なので、ディナーを食べ終わる頃に、ちょうどよく出てくるタイミングで準備します。

お酒も入って、甘いものが食べたくなった頃。

キッチンの奥では、僕がニヤニヤしながら魔法を掛けるように、はちみつと粉糖を掛けて最後の仕上げをします。

もし、ロールケーキを巻くときに、失敗して変になったとしても大丈夫。

余ってるフルーツを散らせばなんとかカッコつきます!

テーブルに持っていき、もちろん妻の反応は.........


IMG_2721 2.jpg

ホットサンドメーカーでつくる

「しっとりフルーツロールケーキ」

【材料(2人分)】
Aホットケーキミックス......180g
A牛乳......170ml
A卵......1個
Aサラダ油......大さじ1
B生クリーム......50ml
Bクリームチーズ......30g
Bグラニュー糖......10g
イチゴ......8~10粒
バナナ......1~2本
ブルーベリー......適量
はちみつ......適量
粉糖......適量
ミント......適量

【作り方】
1.ボウルにAを混ぜ合わせ、ラップをして15分程冷蔵庫で寝かせる。イチゴ、バナナは薄く輪切りにする。
2.ブレンダーカップにBを入れ、マルチスティックブレンダーにホイッパーをセットし、ふんわりと泡立つまで攪拌させる。
3.2~3分予熱したホットサンドメーカー(ダブル)のワッフルプレートに、1の生地を溢れないように流し入れ、フタを閉じて約4分焼く。
4.3を綺麗に剥がして皿に取り出し、粗熱が取れたら、2を塗り、イチゴ・バナナ・ブルーベリーを敷き詰めるように乗せる。端から巻いてラップで包み、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。
5.冷えて固まったロールケーキを3等分に切り、器に乗せる。余ったフルーツをトッピングし、はちみつ・ミント・粉糖で仕上げて、できあがり!



19AW_holiday07.jpg
2回に分けてお届けした、Keiさんのおとなクリスマス。いかがでしたか?

Kei さんのお料理愛、そして奥様への愛情たっぷりのスペシャルディナーでした!(あ、BRUNO愛も??)

大切な人への感謝の気持ちを込めて。1年頑張った自分へのご褒美に。

この冬だけの特別なカラーはクリスマスのプレゼントにもぴったり。

いつものお料理も、はじめてのレシピも、きっと特別な一皿になるはず。

BRUNOといっしょに、愉しいクリスマスをお過ごしくださいね!





kei

ABOUT WRITER

kei

料理研究家。神奈川県鎌倉市出身。明治11年創業の老舗・神奈川県箱根町「富士屋ホテル」でフレンチの修行を積んだ後、俳優としてドラマ、映画、舞台などに出演。その傍ら、調理師免許、フードコーディネーター認定書を取得して、料理家に転身。男性から女性に向けたおもてなし料理「僕の番ごはん」をはじめ、雑誌・テレビなどの各メディアや企業へのレシピ提供、フードイベント出演など、幅広く活動する。

料理研究家。神奈川県鎌倉市出身。明治11年創業の老舗・神奈川県箱根町「富士屋ホテル」でフレンチの修行を積んだ後、俳優としてドラマ、映画、舞台などに出演。その傍ら、調理師免許、フードコーディネーター認定書を取得して、料理家に転身。男性から女性に向けたおもてなし料理「僕の番ごはん」をはじめ、雑誌・テレビなどの各メディアや企業へのレシピ提供、フードイベント出演など、幅広く活動する。

記事一覧へ戻る

人気記事

HongKong icon
BRUNO HongKong
instagram icon facebook icon
Singapore icon
BRUNO Singapore
instagram icon facebook icon
China icon
BRUNO China
weibo icon
Taiwan icon
BRUNO Taiwan
instagram icon facebook icon
US icon
BRUNO US
instagram icon
Canada icon
BRUNO Canada
instagram icon
ThaiLand icon
BRUNO Thailand
instagram icon facebook icon