Kitchen

かぞくの記念日レシピ「ポットラックでパーティ!」|『鮭のレモンハーブグリル&はんぺんつくね』

2020.09.06
213 1
リンクを共有 URLをコピー
Copy Icon
URLをコピーしました
Clip Icon
クリップしました

みんなで食卓を囲んで過ごす、かぞくの記念日。
テーブルの真ん中で、とっておきのレシピをつくるならBRUNOにおまかせ!


おじいちゃん、おばあちゃんと手づくりの料理をシェアして愉しむ
「ポットラックパーティ」はいかがでしょうか。

今回は、BRUNOアンバサダー末森陽子さんち。
末森さんは、高校生の娘さんと一緒に考えた、「柔らかくてヘルシー」をテーマにしたお料理でおもてなし。
BRUNOcrasssy+オーバルホットプレート を使えテーブルでサーブしながら、出来立ての料理を一緒に愉しめます。

おいしい笑顔がなによりのプレゼント。
さあ、末森さん流の「敬老パーティ」のスタートです!

末森さん.jpg
敬老の日におじいちゃんとおばあちゃんを招待し、わが家でポットラックパーティーを開催しました。

普段離れて暮らしていることもあり、久しぶりの集まりにみんなワクワクした気持ちを抑えきれません。
おいしいものをたくさん用意して今日は一緒に楽しい時間を過ごそうね!


P1300154.JPG
メニューの考案は、フードコーディネーターの資格を持っている高校生の娘。
大好きなおじいちゃんとおばあちゃんのために、おいしいのはもちろんのこと、柔らかくヘルシーな2品を考えました。

まずは、鮭の切り身を使ったハーブグリル焼き。
鮭と野菜を調味料に漬け込むことでしっかりと味を染み込ませ、あとはグリルするだけ。

そしてもう1品は、鶏挽き肉とつなぎにはんぺんを使ったつくね。

こちらも、材料を全て混ぜ合わせるところまで下準備をしておき、あとはたこ焼きプレートで焼くだけ。
どちらも下準備をしておくことで、お客さまが来てから一緒に調理をする楽しさを共有できます。


P1300020.JPG
完成した料理と、おばあちゃんが作ってきてくれた炊き込みご飯をテーブルに並べ、みんなで乾杯!

孫が自分たちの為に考えて作ってくれた料理は、
どんな贈りものよりも嬉しいようで、「おいしいおいしい!」と何度も言っては、大喜びでたくさん食べてくれました。

1台のホットプレートで2品作れることに、おじいちゃんおばあちゃんはいたく感激!
電気調理で安心!しかもテーブルに置きやすいサイズや使いやすさをかなり気に入った様子。

実は、以前私がコンパクトホットプレートをプレゼントし、絶賛愛用中なのですが、
オーバルホットプレートの格好いいデザインが心に響いたようで......。
早速2台目を検討しているようです。

親子三代、とっても美味しく楽しい一日となりました。

P1300016.JPG

===RECIPE===
BRUNOcrassy+オーバルホットプレート&グリルプレートでつくる!
「鮭のレモンハーブグリル」

【材料(4人分)】
生鮭切り身......2~4枚
★アスパラガス......4本
★プチトマト......4個
★レモン(輪切り)......4枚
★おろしニンニク......小さじ1
★オリーブオイル......大さじ1
ハーブソルト......適量
バター......大さじ1

【作り方】
1.保存容器に鮭の切り身と★を全て入れハーブソルトをたっぷりとまぶし、冷蔵庫で2時間ほど漬け込む。
2.グリルプレートに1の鮭を並べ、[MED]で両面焼き色が付くまで焼き、1の野菜とレモンを入れてフタをして[LOW]で5分蒸し焼きにし、 仕上げにバターを加える。


P1300015.JPG
 BRUNOcrassy+オーバルホットプレート&たこ焼きプレートでつくる!

「はんぺんつくね」

【材料(4人分)】
鶏挽き肉......400g
★はんぺん......2枚
★おろししょうが......小さじ1
★ごま油......大さじ1
★醤油...... 大さじ1
★酒......大さじ1
★みりん......大さじ1
★砂糖......小さじ1
★大葉(細かくちぎる)......4枚
〈トッピング〉
大葉(細かくちぎる)......適量

【作り方】
1.ボウルに挽き肉と★を入れ粘りが出来るまで手でよく練り、たこ焼きプレートにスプーンを使って入れまるく形作る。
2.[MED]で熱し、1をピックなどでころころ転がしながら両面焼き付ける。大葉をトッピングしたら完成!


---------

つくるのも、食べるのも、食を囲むのが大好きな末森さんち。
家族パーティは大成功!
おばあちゃんの炊き込みごはんと、お孫さん考案のメニューが一緒に並んで、
お料理上手のDNAは、家族にしっかり受け継がれているようです。

ホットプレートなら、ささっと仕上げて、アツアツの出来たてをサーブ。ポットラックパーティにぴったり!
みなさんも、BRUNOアイテムで愉しい毎日をお過ごしくださいね。

ABOUT WRITER

末森陽子

フードコーディネーター/フードアナリスト 人気女性誌「LEE」にて10年間人気を集める。 2008年より八千代市の自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。 身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。 現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

フードコーディネーター/フードアナリスト 人気女性誌「LEE」にて10年間人気を集める。 2008年より八千代市の自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。 身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。 現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧へ戻る

人気記事

BRUNO HongKong
BRUNO Singapore
BRUNO China
BRUNO Taiwan
BRUNO US
BRUNO Canada