Kitchen

BRUNO crassy+のある暮らし ~秋の夜長のおつまみ~|おおもとのりこさん家

2020.10.01
536 2
リンクを共有 URLをコピー
Copy Icon
URLをコピーしました
Clip Icon
クリップしました


こんにちは!ナチュラルフードコーディネーターの大本紀子です。

季節は秋に差しかかりますが、皆様は週末どのようにお過ごしですか?

例えば金曜日の夜。

おいしいお酒とおつまみを準備して、1週間撮りためた録画を思う存分楽しむ。

または気心の知れた友達を呼んでおしゃべりをしたり、パートナーとゆっくりと晩酌タイム...などなど、

週末の過ごし方を考えるだけでワクワクしてきますよね。

次の週末は、おいしいお酒に合うおつまみを作って、秋の夜長を愉しんでみませんか。


秋食材にスパイスを効かせて、ちょっぴりおしゃれに仕上げたおつまみにはオーバルホットプレートがとてもよく似合います。

オーバルホットプレートがそこにあるだけで何だか素敵なバルに来たような気分になれちゃうんです。

今日はそんなオーバルプレートで2種類のおつまみを作りましょう。

使用するのは、オーバルホットプレート用ハーフプレート

このプレートは2枚がそれぞれ独立していることで、味が混ざる心配もなく、全く別の料理が楽しめるんです。

今回のおつまみのように1つの料理を作るときも、1枚のプレートでかぼちゃを焼き始め、

もう1枚でナッツを乾煎りする...ということも可能です。

IMG_9196.JPG



IMG_9168.JPG
ホットプレートを囲むとそれだけでホームパーティ感が出ますよね。

だれかとおうち飲みを愉しむ、そんな時にもぴったりです。

IMG_9144.JPG


ホットプレートの良い点は保温ができるというところ。

温かいものを温かいまま食べ続けることができるのはホットプレートならではですよね。

おうちでリラックスしながら用意したおつまみを片手にだらだらと飲む。

それこそが至福の時間です。

秋は美味しい食材が多いので、「栗拾いに行って焼き栗を食べたいね」「梨狩りに行って山ほど梨を食べたいね」など、会話が膨らみます。 

秋の紅葉もきれいなのですが、我が家は皆、花より団子です(笑)


IMG_9154.JPG


オーバルホットプレートは片付けも優秀です。飲んだ後の片付けってとっても面倒ですよね。

ですがこのプレートが最高なのはなんといっても軽いこと!取り外しが楽なこと!

そして食材が下に落ちないようになっていることです。

これで億劫な片付けにも前向きになれるはず...!?

IMG_9191.JPG

IMG_9165.JPG

是非、これからもおうち時間を愉しんでくださいね。
●ミックスナッツとかぼちゃのスパイス焼き

材料

・ミックスナッツ...60g
・かぼちゃ...1/6個
・塩...少々
・ガラムマサラ...小さじ1/3
・クミン(ホール)... 小さじ1/3
・オリーブ油...適量

作り方

①オーバルホットプレート(ハーフプレート)1枚にミックスナッツを入れ、塩、ガラムマサラを振って低温で乾煎りする。

②もう1枚のプレートにオリーブ油をひき、かぼちゃを薄切りにして並べる。中温で両面を焼いたらクミンを振りかけ、1と合わせて軽く混ぜる。

●きのこと牛肉の豆鼓炒め

材料

・牛小間切れ肉...200g
・舞茸...1パック
・酒...大さじ1
・片栗粉...大さじ1
・塩コショウ...少々
・豆鼓醤...大さじ1/2
・にんにく(チューブ)...小さじ1/2
・ごま油...適量
・三つ葉...好みで

作り方

下準備:牛肉に塩コショウし、酒、片栗粉をもみこむ。

①オーバルホットプレート(ハーフプレート)を中火に温め、ごま油をひきます。にんにく、1を入れて炒め、半分くらい色が変わってきたら舞茸を割きながら入れます。

②1に豆鼓醤を加えて混ぜ合わせながら炒め、好みで三つ葉をのせて完成。



ABOUT WRITER

おおもとのりこ

3人の子どもを持つフルタイムのママ。 面倒くさがりの食いしん坊。本屋と粉ものが大好きです。 調理師/家庭料理研究家

3人の子どもを持つフルタイムのママ。 面倒くさがりの食いしん坊。本屋と粉ものが大好きです。 調理師/家庭料理研究家

記事一覧へ戻る

人気記事

BRUNO HongKong
BRUNO Singapore
BRUNO China
BRUNO Taiwan
BRUNO US
BRUNO Canada