Kitchen

entry banner

ベランダでバーベキューを愉しもう。マナーやおすすめグッズも紹介

2023.06.21
205 0
リンクを共有 twitter icon line icon copy icon URLをコピー
Copy Icon
URLをコピーしました
Clip Icon
クリップしました


「自宅のベランダでバーベキューを愉しみたい!」と考える人は多いはず。

行う際は一戸建て・マンションなど、住まいの形式によって気を付けたいポイントがあります。

今回はベランダバーベキューの注意点と愉しむコツを始め、

必要なアイテムやBRUNOのおすすめ商品を紹介します。



ベランダでのバーベキューは可能?



1、緑豊かなベランダでのバーベキュー.jpg


「そもそもベランダでバーベキューすることは禁止されていないの?」と疑問に思う人もいるかもしれません。

結論から言うと、ベランダバーベキューは違法ではないので実施することは可能です。

ベランダでの火器の使用については消防法で禁止されておらず、

一戸建てでも集合住宅でも法律違反にはなりません。


ベランダバーベキューは、ベランダという身近なスペースでアウトドア感を愉しめるのが魅力です。

バーベキュー場まで移動する手間がかからず、手軽に行えるメリットもあります。

ただし限られたスペース、かつ近隣住民との距離が近いベランダで行うからこそ、

マナーを意識することが大切です。




ベランダバーベキューの注意点


2、バーベキュー中にもくもくと上がる煙.jpg



ベランダバーベキューは普通のアウトドアとは異なるため、近隣への配慮が必要です。

住居の規約や煙・におい、音に関して注意しましょう。



集合住宅では規約で禁止されていることがある



マンションやアパートといった集合住宅でベランダバーベキューをするときは、管理規約のチェックを忘れずに。

冒頭で述べた通り、ベランダバーベキューを禁止する法律はありませんが、

管理規約で禁止されていることがあるからです。


管理規約を無視して実施すると、管理会社から注意を受ける可能性があるだけではなく、

最悪の場合は規約違反とみなされて退去を求められるかもしれません。

ベランダバーベキューは集合住宅のルールの中で行いましょう。



煙やにおいが周辺に流れていきやすい



バーベキューを行うと、煙やにおいが少なからず発生します。

ベランダは屋外のバーベキュー場のように開けた場所ではないため、

煙やにおいが周辺に流れていきやすい点に注意が必要です。

特に、集合住宅ではベランダのすぐ隣がよその家なので、

煙やにおいがダイレクトに届いてしまう可能性があります。

また、一戸建ての場合、ベランダは集合住宅よりは隣家と距離があるものの、

住宅が密集している地域であれば、やはり配慮が必要でしょう。



バーベキューの煙やにおいは干している洗濯物につきやすく、それを不快に思う人もいます。

対策なしでベランダバーベキューを行うとご近所トラブルに発展する場合もあるので、しっかりと対策したいですね。



盛り上がった声が周辺に聞こえやすい



バーベキューは開放感があって気分が上がりやすいため、ついつい賑やかになることも。

しかし、ベランダバーベキューでは音や話し声のボリュームを考えないと、

これもご近所トラブルにつながる可能性があります。

ベランダバーベキューに限らず、騒音はご近所同士でもめる原因になりやすいものです。

集合住宅は隣家と密接しているため音が響きやすく、

戸建ても近隣との距離や音・声のボリュームによっては響きます。

近所迷惑にならないよう、音や声の大きさに配慮が必要です。




ベランダバーベキューを愉しむコツ


3、ステップアップを示す指先.jpg


前項で挙げたベランダバーベキューの注意点は、事前の準備や配慮によって解決することが可能です。

ここからはベランダバーベキューの愉しみ方を見ていきましょう。



実施する日の天気を確認する


ベランダバーベキューの日程を決める際は、風の強さや風向きを含めた天気予報を確認しましょう。

風が強い日は煙やにおいがご近所に届きやすいだけではなく、バーベキューの火が煽られる危険性があります。

風が強い日を避け、穏やかな天気の日に実施するのが無難です。



実施する時間帯に配慮する


ベランダバーベキューを実施する時間帯にも配慮しましょう。

夜は寝ている人も多く、音や声が日中より迷惑になってしまう可能性があるため、日中の実施が理想的です。

また、ご近所の生活サイクルを乱さない時間帯で行うことも大切なポイントです。

例えば、ご近所が洗濯物を干すタイミングが分かる場合は、その時間帯にバーベキューを行うのは避けましょう。



ご近所に事前に挨拶をする


ご近所にあらかじめ挨拶をしておくことも、ベランダバーベキューを愉しむコツのひとつです。

ベランダバーベキューを行う以上、煙やにおいを完璧にカットするのは難しいもの。

相手の立場になってみると、いきなりベランダでバーベキューをされるのと、

事前に挨拶があったのとでは印象が異なるでしょう。

できれば1週間くらい前に挨拶して了承を得たり、避けた方がよい時間帯を確認したりと、ご近所への気配りが大切です。




ベランダバーベキューに必要なグッズ



ベランダバーベキューを行うには、次のようなグッズが必要です。

バーベキューを手軽に行える機能性のほか、広さとの兼ね合いも考えながら選びましょう。



食材を焼く機材

4、バーベキューグリルで肉や野菜を焼く人.jpg



バーベキュー用のコンロ、グリル、ホットプレートといった食材を焼く機材はベランダバーベキューで欠かせません。

煙対策には、無煙や減煙タイプの機材がおすすめです。

さらにお手入れが簡単なタイプであれば、後片付けの時間を短縮できるでしょう。



テーブル

5、赤い花を飾った屋外のテーブル.jpg


テーブルは、自立型ではない機材や料理などを載せるために必要です。

ベランダは広さが限られているため、テーブルのサイズ感が重要。

必要なものを載せられてベランダにもちょうど収まるような、バランスのよいものを選びましょう。



イス

6、ベランダに置かれたイス.jpg


イスもベランダバーベキューを快適に行うために必要です。

テーブルと同様、イスもサイズ感を考えることが大切。テーブルの高さとのバランスも考えた上で選びましょう。




ベランダバーベキューでも役立つ「コンパクトグリルホットプレート」




7、BRUNOのコンパクトグリルホットプレート.jpg


最後に、BRUNOおすすめのアイテムとして
コンパクトグリルホットプレートを紹介します。

ベランダバーベキューで便利に使える機能が盛りだくさんです。



油はね・煙をカットでベランダバーベキューの悩みを解決



コンパクトグリルホットプレートは、おうち焼肉やバーベキューが手軽にできるアイテム。

油はね*1 や煙*2 を90%超カットできる高い機能性が特長です。

ベランダバーベキューにありがちな、においや煙の悩みを解決できます。



*1 油の飛散数比較試験 日本ラボテック株式会社(当社ホットプレートとの比較における飛散カット率92%)

 *2 発煙性試験 日本ラボテック株式会社(当社ホットプレートとの比較における発煙性カット率92.9% 調理開始後7分間の数値 )



豊富なプレートで幅広いメニューに対応


コンパクトグリルホットプレートには、減煙・平面・たこ焼きの3種のプレートが付属しています。

さらに、BRUNOの人気アイテムである
コンパクトホットプレートのオプションアイテムも使用可能です。

セラミックコート鍋、マルチプレートなどさまざまなアイテムを組み合わせることで、

焼肉、グリル料理、お好み焼き、たこ焼き、煮込み料理といった幅広いメニューがつくれます。

プレートの交換に便利なシリコン製トングも付属しています。



コンパクトなサイズ感&扱いやすい設計


コンパクトグリルホットプレートはコンパクトなサイズ感で、スペースが限られたベランダでも活躍します。

マグネット式電源コードは片手でサッと外せるので、持ち運びがスムーズ。

ふっ素加工が施された焦げつきにくいプレート、引き出し式の水受けトレイなど、

洗いやすい仕様で、ベランダバーベキューの後片付けがスピーディーに進みます。


コンパクトグリルホットプレート

価格:19,800円 (税込)




注意点とコツを押さえてベランダバーベキューを愉しもう


8、ベランダバーベキューを愉しむ男女.jpg


ベランダバーベキューはおうちでアウトドア気分を愉しめる手軽なレジャーです。

注意点を押さえて愉しむためのコツを実践すれば、最初から最後まで気持ちよく行えるでしょう。

また、今回紹介したような便利なアイテムを活用するのもひとつの方法です。

ご近所に配慮しつつ、ベランダバーベキューを満喫してみてはいかがでしょうか。

default image

ABOUT WRITER

BRUNO

愉しみ上手な大人が集い、生まれた、ライフスタイルブランド たとえば、ビーチサイドを仕事場に、 いつもの食卓をパーティに変え、 ファッションを愉しむようにインテリアを選ぶ。 “変幻自在”で”愉しさ重視”のライフスタイルがBRUNO流。 BRUNOは、人生を愉しむための 遊び心に満ちたライフスタイルをお届けします。

愉しみ上手な大人が集い、生まれた、ライフスタイルブランド たとえば、ビーチサイドを仕事場に、 いつもの食卓をパーティに変え、 ファッションを愉しむようにインテリアを選ぶ。 “変幻自在”で”愉しさ重視”のライフスタイルがBRUNO流。 BRUNOは、人生を愉しむための 遊び心に満ちたライフスタイルをお届けします。

記事一覧へ戻る

人気記事

HongKong icon
BRUNO HongKong
instagram icon facebook icon
Singapore icon
BRUNO Singapore
instagram icon facebook icon
China icon
BRUNO China
weibo icon
Taiwan icon
BRUNO Taiwan
instagram icon facebook icon
US icon
BRUNO US
instagram icon
Canada icon
BRUNO Canada
instagram icon
ThaiLand icon
BRUNO Thailand
instagram icon facebook icon