Kitchen

entry banner

トースターの掃除方法|頑固な焦げや汚れの落とし方、きれいに保つコツも解説

2023.11.28
1838 2
リンクを共有 twitter icon line icon copy icon URLをコピー
Copy Icon
URLをコピーしました
Clip Icon
クリップしました


トースターは食パンやグラタンなどの調理が手軽にできる便利なアイテムです。

ただし汚れが溜まりやすいため、定期的な掃除をする必要があります。

トースターが汚れる原因を押さえるとともに、基本的な掃除方法や頑固な汚れの落とし方を紹介。

あわせて、掃除で困ったときの対処法やトースターをきれいに保つコツも解説します。




トースターが汚れる原因




2、こんがり焼けたトースト.jpeg



まずはトースターが汚れる主な原因を紹介します。

特別間違った使い方をしていなくても、以下のような原因によってトースターに汚れが付くことがあります。



食材のカス


トースターに入れた食材からカスが落ちることが、トースターの中を汚す原因のひとつです。

例えば、食パンならパンくず、チーズなら調理中に加熱されて溶けたチーズが、

トースター内に落ちる場合があります。



調理中に飛び散った油・調味料



油や調味料の付着もトースターが汚れる原因です。

トースター内に入れた食品を加熱することによって油や調味料がはね、それが内部に汚れとして付くことがあります。

また、トースターはキッチンに置いておくことが多いため、

コンロでの調理時に飛んだ油や調味料がトースターの外側に付いて汚れることも考えられます。



汚れに付着するホコリ



トースターに付いた油や調味料などのべとついた汚れに、ホコリが付着するパターンも。

ホコリが付くことで、さらに落ちにくい頑固な汚れになってしまいます。




【基本】トースターの掃除方法2つ



まずは基本的なトースター掃除の方法を紹介します。

中性洗剤と重曹を使った、一般的な掃除の流れをそれぞれ見ていきましょう。



①中性洗剤を使った掃除方法



3、キッチン用品をきれいに掃除するためのアイテム.jpg


軽い汚れやアルミ製のトースターには、中性洗剤を使うのがおすすめです。


<用意するもの>


<手順>

  1. トースターから焼き網と網の下のベイキングトレイ、くず受けトレイを外す。
  2. 1を中性洗剤を使いながら丸洗いする。汚れがこびり付いている部分は、スポンジや歯ブラシでこすり落とす。
  3. トースターの内側・外側をタオルで水拭きする。庫内に汚れが付いた場合は湿らせたスポンジなどで拭き取る。ヒーター部分は雑に扱うと壊れてしまうので優しく拭く。
  4. 水受けトレイがある場合、軽く水で湿らせたガーゼなどを割り箸に巻き付けて拭き取る。
  5. 最後に乾拭きで水気をとり、網やトレイを戻して完了。


※上記は中性洗剤を使った一般的な掃除方法です。


実際に掃除する際は、必ず製品に付属している取扱説明書を事前に確認しましょう。


※事前に電源プラグを必ずコンセントから抜いてください。

※トレイを長時間水の中に放置するとサビなどの原因になるので注意が必要です。



②重曹を使った掃除方法



4、重曹とグラスに入った水.jpg



台所用中性洗剤のほかに、研磨作用のある重曹を使った掃除方法もあります。

重曹はアルカリ性の洗剤で、油汚れや焦げ付きといった酸性の汚れ落としに効果的です。

ただし、研磨剤の使用を禁止されている製品や、アルミ素材のトースターには使わないでください(詳細は後述します)。


<用意するもの>


<手順>

  1. 水と重曹を1:2の割合で混ぜてペースト状にし、汚れが付いている部分に塗る。
  2. 乾燥しないようにラップで覆い、1~2時間放置する。
  3. 汚れをこすり落としながら、重曹ペーストを洗い流す。




トースターの頑固な焦げ付きや汚れを掃除するには?





5、掃除用具を手にキッチンに仁王立ちする女性.jpg



焦げ付きや油、手垢など、トースターの汚れ具合によっては、

基本的な掃除方法ではなかなかきれいにならないかもしれません。

そんな頑固な汚れに悩まされたら、次の方法を試してみてください。

ただし、汚れの除去に集中するあまり、トースター本体を破損させないよう注意しましょう。



ヘラでこそげ落とす



あまりにも強力な汚れは、拭き掃除ではなかなかびくともしません。

ヘラで少し力を込めながら強制的に汚れを直接こそげ落とすと、汚れを早く落とせます。

ただし、トースターに傷が付かないよう、力を入れすぎないようにしたり、

汚れを少しやわらかくしてからこそげ落としたりなど、気を付けながら進めましょう。



洗浄力の強い洗剤を使用する


汚れが特にひどい場合は、洗浄力の強い洗剤の使用が有効です。

重曹よりもアルカリ度が高いセスキ炭酸ソーダを使ってみましょう。


<用意するもの>


<手順>

  1. 水500mlにセスキ炭酸ソーダ小さじ1を混ぜる。
  2. キッチンペーパーに1を染み込ませて、汚れが気になるところに貼り付けて放置する。
  3. 汚れが浮いてきたらキッチンペーパーをはがし、水拭きと乾拭きを行って完了。


ただし、アルカリ性のセスキ炭酸ソーダも、重曹と同じくアルミ製のトースターには使えません。

使用しているトースターの説明書をしっかり確認してから掃除をしてください。




トースターの掃除でよくある困りごとと対処法





6、フレッシュなみかんとレモン.jpg



トースターの掃除をしていて「こんなときどうすればいい?」と悩むこともあるかもしれません。

ここからは、トースターの掃除でよくある困りごとと対処方法を紹介します。



網が外せない場合は?



網が外せない場合は、庫内に設置したまま掃除をします。

無理に外そうとすると破損の原因になりかねなません。

スポンジや歯ブラシなどを使って、網に付いた汚れを網の下に落としましょう。

ペースト状ではなく全面にいきわたりやすいスプレー状の洗剤を使えば、網の状態を確認しながら掃除ができます。



使ってはいけない洗剤はある?



トースターは素材によって使用できない洗剤があります。

例えば、アルミ素材のトースターに、重曹やセスキ炭酸ソーダなどのアルカリ性洗剤を使うと、

変色・腐食が発生する可能性があるので、中性洗剤のみを使用してください。

トースター掃除をする前に説明書を読み、トースターと洗剤の相性を確認することが大切です。



臭いがとれない場合は?



掃除で見た目がきれいになっても、臭いがなかなかとれない場合は、クエン酸を使ってみましょう。

クエン酸がなければ、酢・みかん・レモンなどクエン酸が含まれているものでも代用できます。

臭い除去の方法は、クエン酸をお湯や水に溶かして、トースターにスプレーするだけ。

みかんやレモンを使う場合は、

トースターの中に入れて加熱すれば庫内の臭いがとれるのに加え、柑橘のよい香りが広がりますよ。




トースターをきれいに保つコツ



7、BRUNOのスチーム&ベイクトースターから取り外した網やトレイ.jpg



トースターを汚さずきれいに保てば、掃除に手間をかけずに済みます。

次のようなちょっとしたコツで、きれいな状態でトースターを使えますよ。



網の上にアルミホイルを敷く



トースターの網の上にアルミホイルを敷いてから、調理する食材をのせて加熱しましょう。

網にあるたくさんの隙間から、食べ物のカスや油・調味料などが下に落ちるのを防げるので、

トレイに汚れが溜まりません。

アルミホイルが燃えるのを防ぐため、ヒーター部分にアルミホイルが触れないよう注意してください。



汚れが付いたら早めに掃除する



トースターに汚れが付着したら、できる限り早めに掃除をするのもきれいに使うための大事なコツです。

放置してしまうと、汚れが固まって落ちにくくなります。

汚れが落ちにくいから......とさらに放置してしまうと、頑固な汚れになるといった悪循環に陥る可能性があります。

付着して間もないタイミングで掃除をすれば、

力を入れたり強力な洗剤を使ったりしなくても、きれいにできるでしょう。




トースターの買い替えならBRUNOの「スチーム&ベイク トースター」がおすすめ




8、BRUNOのスチーム&ベイクトースターを開けた様子.jpg



「トースターが古くて汚れがなかなか落ちなくなってきた」「もっと掃除しやすいトースターが欲しい」と思ったら、

トースターの買い替えのタイミングかもしれません。

トースターを買い替えるなら、BRUNOの「
スチーム&ベイク トースター」の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

BRUNOの「スチーム&ベイク トースター」は、トースト4枚を一気に焼ける広い庫内が魅力です。

スチーム・コンベクション・ノーマルの3つのモードを搭載していて、

簡単な操作で細かい調理が可能なので、幅広いメニューにも対応しています。

網の下に置く専用のトレイも付属。網やトレイは取り外しでき、庫内の汚れを手軽に掃除できるでしょう。

操作もお手入れもしやすく、何度も使いたくなりますよ。


スチーム&ベイク トースター

価格:16,500円(税込)

shop.png




トースター掃除の基本を押さえて、きれいに保ちながら使おう





9、BRUNOのスチーム_ベイクトースターでトーストをつくる.jpg


トースターの掃除をする際は、基本的な道具や掃除の流れを押さえましょう。

掃除をする前に、製品ごとの構造や、トースターの材質と洗剤との相性などを確認することが大切です。

また、きれいな状態をキープするためには、こまめな掃除を心がけましょう。

きれいなトースターで、おいしい料理をたくさんつくってくださいね。

default image

ABOUT WRITER

BRUNO

愉しみ上手な大人が集い、生まれた、ライフスタイルブランド たとえば、ビーチサイドを仕事場に、 いつもの食卓をパーティに変え、 ファッションを愉しむようにインテリアを選ぶ。 “変幻自在”で”愉しさ重視”のライフスタイルがBRUNO流。 BRUNOは、人生を愉しむための 遊び心に満ちたライフスタイルをお届けします。

愉しみ上手な大人が集い、生まれた、ライフスタイルブランド たとえば、ビーチサイドを仕事場に、 いつもの食卓をパーティに変え、 ファッションを愉しむようにインテリアを選ぶ。 “変幻自在”で”愉しさ重視”のライフスタイルがBRUNO流。 BRUNOは、人生を愉しむための 遊び心に満ちたライフスタイルをお届けします。

記事一覧へ戻る

人気記事

HongKong icon
BRUNO HongKong
instagram icon facebook icon
Singapore icon
BRUNO Singapore
instagram icon facebook icon
China icon
BRUNO China
weibo icon
Taiwan icon
BRUNO Taiwan
instagram icon facebook icon
US icon
BRUNO US
instagram icon
Canada icon
BRUNO Canada
instagram icon
ThaiLand icon
BRUNO Thailand
instagram icon facebook icon