Kitchen

entry banner

ホットケーキの人気トッピング14選|スイーツ系からおかず系までたっぷり紹介

2024.01.24
7105 0
リンクを共有 twitter icon line icon copy icon URLをコピー
Copy Icon
URLをコピーしました
Clip Icon
クリップしました


幅広い世代から愛されているフワフワのホットケーキ。

はちみつやバターでシンプルに食べるのもおいしいですが、

さまざまなトッピングでアレンジするのもおすすめです。

スイーツ系からおかず系までの人気トッピングをたっぷり紹介します。

いつもとは違うホットケーキにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。




ホットケーキのトッピング【スイーツ系】



ほんのり甘いホットケーキには、スイーツのトッピングがよく合います。

まずは、洋風と和風それぞれのスイーツトッピングを紹介します。



定番の「メープルシロップ」

2、シロップがかけられたホットケーキ.jpg


ホットケーキの定番トッピングといえば、メープルシロップ。

お店で食べる際にもソースとして付いてくることが多いですよね。

コクと甘い香りが特徴で、バターと合わせるとより風味が豊かになります。

また、はちみつよりもカロリー、糖質ともに低いのが魅力です。



スイーツの王様「チョコレート」

3、チョコレートソースがかかったホットケーキ.jpg


ほんのり甘いホットケーキに、さらに甘さをプラスしたい人には、お菓子の定番チョコレートがぴったりです。

チョコレートシロップやチョコレートのホイップクリームをかけるほか、

砕いた板チョコをのせて溶かして食べるのも合うでしょう。

フルーツや生クリームなどとも好相性なので、アレンジが豊富です。



冷んやりとろける「アイス」

4、アイスクリームがのったパンケーキ.jpg


温かいホットケーキと冷たいアイスもおすすめの組み合わせです。

チョコレートやバニラなどの定番フレーバーから、

抹茶やほうじ茶といった和風フレーバーまで種類が豊富なので、

アレンジして味わいも変えるのも愉しいでしょう。

さらに、アイスの上からキャラメルソースやフルーツソースをかけて食べれば、

さらにおいしく仕上がります。

アイスのトッピングは見た目も味も贅沢なので、特別な日のご褒美にいかがでしょうか。



日本のスイーツ「あんこ」

5、あんことホイップがトッピングされたホットケーキ.jpg


あんこもホットケーキによく合うトッピングです。

バターを加えれば、あんバターホットケーキの完成。

こしあんや粒あんのどちらか好きな方を選んでトッピングしてみてもよいでしょう。

和洋折衷な仕上がりなので、お茶やコーヒー、紅茶などどんな飲み物にも合いますよ。



和風のシロップ「黒蜜」

6、黒く艶がある黒蜜.jpg


和菓子のトッピングとして使用される黒蜜も、ホットケーキと相性抜群。

和の要素を取り入れたい人にはおすすめです。

きな粉やホイップクリームを加えれば、おいしさがさらにアップ。

黒蜜は甘味が強いため、ほかにもトッピングをするときは、甘さのバランスを考えましょう。




ホットケーキのトッピング【フルーツ系】



甘酸っぱいフルーツのトッピングもホットケーキにはぴったり。

色とりどりのフルーツをのせれば、食卓が華やかになります。



甘酸っぱさがよく合う「いちご」

7、たっぷりといちごがのったホットケーキ.jpg


ホットケーキにいちごをトッピングすれば、一気に見た目が華やかになります。

いちごは甘酸っぱいので、練乳や生クリームなどとも相性抜群です。

生地の中にいちごを入れるのもおすすめですよ。



アレンジ豊富な「バナナ」

8、きれいに並べられたバナナホットケーキ.jpg


ホットケーキの人気トッピングのひとつであるバナナ。

キャラメルやチョコレートソース、生クリームなどと相性がよいので、幅広いアレンジで愉しめるでしょう。

トッピングするのはもちろん、生地を焼いている途中でバナナをのせたり、

キャラメルと合わせてカリカリにしたりするのもおしゃれでおいしく仕上がります。



さっぱり食べられる「ブルーベリー」

9、ブルーベリーソースがたっぷりかかったホットケーキ.jpg


甘酸っぱいブルーベリーはホットケーキの甘味と相性がよいので、

さっぱりと食べたい人におすすめの組み合わせです。

そのままトッピングするのもよいですが、ブルーベリーソースにしてかけるのもおすすめ。

生地にも混ぜ込んで焼けば、ブルーベリーづくしのホットケーキが仕上がりますよ。



ポップな色合い「マンゴー」

10、マンゴーソースとマンゴーでトッピングされたホットケーキ.jpg


ねっとりとした甘さが人気のマンゴーもおすすめです。

生のマンゴーでも缶詰でも、トロピカルな風味を愉しめます。

生クリームやマンゴーソース、アイスクリームと合わせると、より豪華に仕上がるでしょう。



甘味・酸味のバランスがよい「パイナップル」

11、パイナップルがのったホットケーキ.jpg


甘味と酸味のバランスのよさが特徴のパイナップルも、ホットケーキのトッピングにおすすめです。

生のパイナップルをそのままのせるのもよいですが、加熱して少しとろみをつけて、

フルーツソースのようにするのもよいでしょう。

パイナップルは1cm角程度の大きさにカットしておくと使いやすく、また食べやすいですよ。




ホットケーキのトッピング【おかず系】



ホットケーキのトッピングには、甘いものだけではなくおかず系のものもよく合います。

甘いトッピングに飽きたときに試してみてはいかがでしょうか。



塩味が絶妙な「ベーコン」

12、カリカリベーコンとスクランブルエッグのホットケーキ.jpg


ホットケーキとベーコンは、アメリカの定番朝食でもある組み合わせです。

ベーコンをカリカリに焼けば食感がアクセントに。

またメープルシロップと一緒に食べると、しょっぱさと甘さのバランスが絶妙なホットケーキに仕上がります。

少し塩気を足したい場合は、生地に粉チーズを加えてみてはいかがでしょうか。



さまざまなアレンジが効く「卵」

13、2つの目玉焼きがのったホットケーキ.jpg


ホットケーキと卵の組み合わせは食べ応えがあるので、朝食やランチにぴったりです。

卵は目玉焼きやスクランブルエッグ、ポーチドエッグなどさまざまな調理法があります。

卵の黄身を半熟にして、ホットケーキに絡めて食べてみては?



とろけて濃厚な「チーズ」

14、チーズがのった木のプレートとホットケーキ.jpeg


チーズは、トッピングとして使う以外にも、ホットケーキの間に挟んでホットサンドのようにして食べたり、

チーズソースにしてホットケーキにかけたりする愉しみ方もあります。

おうちにいながら、カフェのようなメニューを堪能できるでしょう。



ホットケーキのトッピングに便利な水切りヨーグルト


15、容器に詰められた水切りヨーグルト.jpg


ホットケーキのトッピングとして使い勝手がよいのが、水切りヨーグルトです。

家にあるもので簡単につくれる上、ヘルシーなのに食べ応えがあります。

水切りヨーグルトの魅力や作り方を紹介します。



水切りヨーグルトの魅力


水切りヨーグルトとは、ヨーグルトを水切りし、水分とホエーを取り除いたものです。

ホエーと分けることにより、少し硬めの質感になり濃厚さが増し、

クリームチーズのような風味に仕上がります。

水切りヨーグルトは、プレーンヨーグルトよりもたんぱく質や脂質が高め。

クリームチーズや生クリームの代用品として使えば、ダイエット料理でも活躍します。

さっぱりとした味わいなので幅広い具材と相性がよく、

さまざまなトッピングとの組み合わせを愉しめるでしょう。



家にあるもので簡単につくれる水切りヨーグルト

16、ざるとボウルで作られた水切りヨーグルト.jpg


水切りヨーグルトは家にあるもので簡単につくれます。


<材料>


<作り方>

  1. ボウル、ざる、キッチンペーパーの順に重ねる
  2. キッチンペーパーの上にプレーンヨーグルトをのせる
  3. 冷蔵庫で2時間ほどおき、水切りができたら完成


放置する時間が長ければ長いほど、固めに仕上がります。




ホットケーキをつくるならコンパクトホットプレートがおすすめ




17、棚に収納しているBRUNOのコンパクトホットプレート.jpg


ホットケーキをつくるなら、温度調節がしやすくパーティでも活躍するホットプレートが最適です。

最後に、ホットケーキづくりにぴったりなBRUNOのホットプレートについて魅力やおすすめの理由を紹介します。



食卓に置けるコンパクトなサイズ


BRUNOの
コンパクトホットプレートは、キッチンのテーブルの上に置けるちょうどよいサイズ感が魅力。

A4サイズの面積に設置できるので、盛りつけ用のお皿を置いても邪魔になりません。

調理しながら出来立てのホットケーキにトッピングができます。



キレイな焼き色に仕上がる温度調整機能


BRUNOの
コンパクトホットプレートは、保温〜250度まで無段階調整が可能です。

ホットケーキやパンケーキなどは[LOW]でじっくりと焼き、

様子を見ながら少し温度を上げる(MEDにする)など調整しましょう。

サーモスタッド機能が備えられているため、生地の焼き過ぎも防いでくれます。



安全で使い勝手のよい仕様


BRUNOの
コンパクトホットプレートは、マグネット式のコンセントを採用。

そのため、コードに引っ掛かってしまっても本体からコードが外れやすく、

ホットプレートが落下してやけどを負うなどの事態を防げます。

子どもと一緒にホットケーキをつくるときでも、安心して使えるでしょう。

プレートは丸洗いできるため、お手入れも簡単です。

また、プレートや小物を全部重ねられるので、省スペースで収納できます。


コンパクトホットプレート

12,100円 (税込)

shop.png




好きなトッピングを見つけて、ホットケーキをおいしく食べよう!




18、BRUNOのコンパクトホットプレートで作ったホットケーキ.jpg


ホットケーキの人気トッピングには、スイーツ系からおかず系までさまざまなものがあります。

自分好みのトッピングにすれば、いつものホットケーキをよりおいしく仕上げられるでしょう。

さまざまなトッピングを試して、グレードアップしたホットケーキを愉しんでくださいね。

default image

ABOUT WRITER

BRUNO

愉しみ上手な大人が集い、生まれた、ライフスタイルブランド たとえば、ビーチサイドを仕事場に、 いつもの食卓をパーティに変え、 ファッションを愉しむようにインテリアを選ぶ。 “変幻自在”で”愉しさ重視”のライフスタイルがBRUNO流。 BRUNOは、人生を愉しむための 遊び心に満ちたライフスタイルをお届けします。

愉しみ上手な大人が集い、生まれた、ライフスタイルブランド たとえば、ビーチサイドを仕事場に、 いつもの食卓をパーティに変え、 ファッションを愉しむようにインテリアを選ぶ。 “変幻自在”で”愉しさ重視”のライフスタイルがBRUNO流。 BRUNOは、人生を愉しむための 遊び心に満ちたライフスタイルをお届けします。

記事一覧へ戻る

人気記事

HongKong icon
BRUNO HongKong
instagram icon facebook icon
Singapore icon
BRUNO Singapore
instagram icon facebook icon
China icon
BRUNO China
weibo icon
Taiwan icon
BRUNO Taiwan
instagram icon facebook icon
US icon
BRUNO US
instagram icon
Canada icon
BRUNO Canada
instagram icon
ThaiLand icon
BRUNO Thailand
instagram icon facebook icon