Kitchen

entry banner

ホットプレートでつくる、おしゃれな節約レシピ。電気代を抑えるコツも公開

2021.05.12
43755 4
リンクを共有 twitter icon line icon copy icon URLをコピー
Copy Icon
URLをコピーしました
Clip Icon
クリップしました

ホットプレートが1台あると、毎日の食事からデザートまで作れてとても便利。

しかも節約レシピが簡単につくれるのも魅力です。

こちらの記事では、ホットプレートの魅力や、見た目にもおしゃれな節約レシピ、

電気代を抑えるホットプレートの使い方のコツを紹介します。

ホットプレートを使った節約レシピで、料理上手を目指しましょう。




ホットプレートの魅力

2、鶏肉のロールキャベツ_トマトクリーム煮込み.jpg

ホットプレートを使って料理することは、

卓上で料理ができる以外にもたくさんのメリットがあります。

まずは、ホットプレートの持つ魅力を見ていきましょう。



食費や時間を節約できる


ホットプレートは、1つのプレート上でいろいろなレシピをつくれるのが魅力です。

何品もの料理を別々につくるよりも食費が抑えられる上、

作りながら食べられるので時短になるメリットもあります。

また、朝ご飯とお弁当のおかずを一緒につくれるなど、忙しい朝の利用にもおすすめです。



毎日の食事からパーティまで利用できる


ホットプレートは、炒め物から煮物、焼き物までできるので、1つあれば毎日の料理でも活躍します。

料理のちょっとした保温から、友達とのパーティや家族との食事など、

テーブルの上でワイワイと楽しめるのも魅力です。



後片付けが簡単にできる

3、お皿を洗う女性.jpg
料理と食事の後に待っているのが後片付け。

ホットプレートを使用すれば、ガスコンロなどを汚すことなく料理ができます。

たくさんの料理器具を使わないので後片付けも簡単です。

プレートを取り外せる製品なら、プレートを丸洗いして本体を拭くだけなので、お手入れも簡単にできます。





【お料理】ホットプレートで作る、おしゃれな5つの節約レシピ


焼いたり煮たりと、いろいろな料理ができるホットプレートですが、

家にある食材で経済的に、尚且つおしゃれな料理が楽しめます。

次に、ホットプレートでできるおしゃれな節約レシピを紹介します。


おもてなし料理にもぴったりな「ペペロンチーノ風スープパスタ」


4、ペペロンチーノ風スープパスタ.jpg
こちらは、あさり・蒸しだことパスタを使ったスープパスタです。

茹で時間が短いサラダ用パスタを使うと時間の節約になります。

冷凍のシーフードミックスを使っても良いでしょう。

おしゃれな見た目で、おもてなし料理にもぴったりの料理です。



【アイテム】

オーバルホットプレート

オーバルホットプレート用カラープレート ブルーグレー

【材料】

<オーバルホットプレート/カラープレート(2~3人分)>

【手順】

  1. あさりは砂抜きし、蒸しだこはぶつ切りに、タラは食べやすい大きさに切っておきます。パスタは少し固めに茹でておくのがポイントです。
  2. オリーブオイルで薄切りニンニク、唐辛子を炒めます。
  3. シーフード類を炒めて白ワインを入れ、沸騰したら水とコンソメスープの素を加えます。
  4. ブラックオリーブとキャベツ、パスタを加えて塩・こしょうで味を調えたら完成です。

ペペロンチーノ風スープパスタ」の詳しいレシピはこちら!





SNS映えもバッチリな「ツリーのマカロニグラタン」


5、ツリーのマカロニグラタン.jpg
ブロッコリー・カリフラワー・パプリカ・ピーマンをツリーに見立てた可愛いグラタンです。

パプリカとピーマンを星型や葉型に抜いて、ツリーにトッピングするととてもおしゃれで、SNS映えもバッチリ。


【アイテム】

コンパクトホットプレート

【材料】

<4人分>

[トッピング]

【手順】

  1. マカロニ・ブロッコリー・カリフラワーは下茹でしておきます。パプリカ、ピーマンは星型やヒイラギ型でくり抜く
  2. バターで鶏肉と玉ねぎを炒める
  3. 玉ねぎがしんなりしたら小麦粉を振り入れ、粉気がなくなるまでさらに炒める
  4. ホワイトソースは牛乳を少しずつ加えてなめらかになるまで混ぜ、塩・こしょうを振り、沸騰してとろみがつくまで混ぜながら加熱して作る
  5. マカロニを入れてチーズをまぶし、蓋をした状態で2分程度加熱してチーズを溶かす
  6. ブロッコリー・カリフラワー・パプリカ・ピーマンでトッピングしたら完成

「ツリーのマカロニグラタン」の詳しいレシピはこちら!



時短で作れるおしゃれな「秋の洋風炊き込みごはん」


6、秋の洋風炊き込みごはん.jpg
ホットプレートで炊き込みご飯も簡単にできます。

シーフードミックスやトマト、えのき・マッシュルームなどのきのこ類を使った、節約しつつもおしゃれな炊き込みご飯です。

旬な食材をのせて作ってみるのもおすすめです。



【アイテム】

コンパクトホットプレート

【材料】

<4~6人分>

【手順】

  1. みりんや醤油で味付けした水に、米を1~2時間浸けておく
  2. 米をホットプレート上にのせ、その上にきのこ類を散らして4分ほど加熱
  3. 蒸気があがったら、シーフードミックスを散らして、真ん中にトマトをのせて10分加熱
  4. 加熱後は10分ほど蒸らし、オリーブ油、黒こしょう、パセリ、粉チーズをかけたら完成
  5. 真ん中のトマトは食べる前に崩すことがポイント

「秋の洋風炊き込みごはん」の詳しいレシピはこちら!



パーティー料理にもってこいな「ホワイトチーズソースの煮込みハンバーグ」


7、ホワイトチーズソースの煮込みハンバーグ.jpg
野菜もたっぷり摂れる、ホワイトチーズソースの煮込みハンバーグです。

色とりどりで、見た目もきれい。にんじんをハート形にしたら、とてもおしゃれな1品になります。

残りの野菜はチーズフォンデュにして食べられるので、経済的です。



【アイテム】

オーバルホットプレート

【材料】

<2~3人分/50分>

<トッピング(チーズフォンデュ用)>

【手順】

  1. にんじん、じゃがいも、ブロッコリーなど好みの野菜を茹でておく
  2. 合い挽き肉で小さいハンバーグを作り、ホットプレートで焼き目を付けたら一度取り出す
  3. バターと小麦粉と牛乳を入れて、ホワイトソースを作る
  4. ハンバーグを戻し入れ、粉チーズやコンソメ、塩こしょうを入れて煮込んだらチーズをのせ、野菜をトッピングしたら完成

「ホワイトチーズソースの煮込みハンバーグ」の詳しいレシピはこちら!




色鮮やかで見た目にも楽しい「カラフルシチューフォンデュ」


8、カラフルシチューフォンデュ.jpg
こちらはエビや鶏肉、ブロッコリー、ヤングコーンなどを使ったシチューフォンデュのレシピです。

好みでウインナーやアスパラガスなど、家にある材料を具にして使えるので、

冷蔵庫に眠らせていた食材も余すことなく使えて経済的です。



【アイテム】

コンパクトホットプレート

【材料】

<4人分>

<フォンデュソース>

【手順】

  1. エビとオリーブを串に刺す、鶏肉とフランスパンをひと口大に切るなど、具材を用意する
  2. フォンデュソースは市販のシチュークリームと水、牛乳を使って鍋で作る
  3. フォンデュソースを耐熱容器に移し、ホットプレート上に置く
  4. 具材もホットプレートにのせて完成

「カラフルシチューフォンデュ」の詳しいレシピはこちら!




【お菓子】ホットプレートで作る、おしゃれな2つの節約レシピ



ホットプレートを活用すれば、節約しつつお菓子作りも楽しめます。

次に、簡単にできるリースタルトとフレンチトースト、2つのレシピを紹介します。

1人はもちろん、お友達とホームパーティーをする時にも楽しめるレシピです。


餃子の皮がキュートに変身した「パリパリ!リースタルト」


9、パリパリ!リースタルト.jpg
餃子を作って皮だけ余った時にもおすすめのデザートレシピです。

餃子の皮がキュートなタルトに変身します。




【アイテム】

コンパクトホットプレート

【材料】

<6枚分>

<ホイップクリーム>

【手順】

  1. 皮の真ん中を丸く抜いて、表面に溶かしバターを塗る
  2. ホットプレートで両面をパリパリになるまで焼く
  3. 生クリームをホイップ状にして、半分は抹茶を混ぜて2種類作っておく
  4. 皮の上にクリームを絞り、イチゴやブルーベリーなど好みのフルーツをのせたら出来上がり

「パリパリ!リースタルト」の詳しいレシピはこちら!




簡単でおいしい「とろけるひと口フレンチトースト」

10、とろけるひと口フレンチトースト.jpg
「簡単でおいしい」が叶うスイーツレシピです。

材料費もかからないので、食パンがある時に気軽にトライしてみてください。



【アイテム】

オーバルホットプレート

【材料】

<3~4人分/20分>

【手順】

  1. 卵・牛乳・砂糖・バニラエッセンスを混ぜたものに、耳を切り落とした1cm角の食パンを入れてレンジで加熱
  2. タコ焼きプレートに食パン生地を入れて、たこ焼きを作る要領でくるくると丸めていく
  3. スプーンですくうように転がし、全体に焼き色が付き、こんがりとさせる
  4. お皿に盛り付けて、はちみつやメイプルシロップをかけ、好みでフルーツなどをトッピングして完成

「とろけるひと口フレンチトースト」の詳しいレシピはこちら!





ホットプレート使用時の電気代を抑えるコツ


11、机上の計算機とコンセント.jpg

ホットプレートを使用する時に気になるのが電気代ですよね。

最後に、ホットプレートを使用する時の電気代を抑えるコツを紹介します。



電子レンジなどで食材に火を通しておく


ホットプレートの使用による電気代を抑えるには、使用する時間を短くするか、

または消費電力を小さくするのがポイント。

電子レンジなどで食材にあらかじめ火を通しておくと、使用時間が短くなるため電気代の節約になります。



一気に調理してから保温にする


ホットプレートは、加熱されるまで時間がかかります。

一度電源を切ったり温度を下げたりした後に再び熱すると、余計に電力を消費します。

そのため、少しずつ調理をせずに、一気に仕上げて加熱時間を短縮しましょう。

ずっと高温に設定すると電力を消費するので、

食材にある程度火が通ったら蓋をして、保温にするのがおすすめです。

蓋をすることで表面温度が高く維持できるため、余熱で十分に調理できて時間も短縮できます。




料理や人数に合ったホットプレートを使用する


ホットプレートには、さまざまな加熱方式やサイズがありますが、

コンパクトなホットプレートの方が、中型や大型のものよりも電気代を抑えられます。

料理や人数に合ったサイズのホットプレートを使うのも、電気代節約の1つの方法と言えるでしょう。

▼BRUNOのホットプレートは、コンパクトサイズから選べる!料理やスイーツも作れて見た目もおしゃれ

「BRUNOホットプレートまるわかりガイド」

tokusyu.png



ホットプレートでおしゃれな節約レシピを楽しもう


12、エプロンをする女性.jpg
ホットプレートを使えば、時間や食費を節約しながら、いろいろな料理が楽しめます。

電気代を抑えるコツもヒントにして、ホットプレートでおしゃれな節約レシピを楽しんでくださいね。



default image

ABOUT WRITER

BRUNO

愉しみ上手な大人が集い、生まれた、ライフスタイルブランド たとえば、ビーチサイドを仕事場に、 いつもの食卓をパーティに変え、 ファッションを愉しむようにインテリアを選ぶ。 “変幻自在”で”愉しさ重視”のライフスタイルがBRUNO流。 BRUNOは、人生を愉しむための 遊び心に満ちたライフスタイルをお届けします。

愉しみ上手な大人が集い、生まれた、ライフスタイルブランド たとえば、ビーチサイドを仕事場に、 いつもの食卓をパーティに変え、 ファッションを愉しむようにインテリアを選ぶ。 “変幻自在”で”愉しさ重視”のライフスタイルがBRUNO流。 BRUNOは、人生を愉しむための 遊び心に満ちたライフスタイルをお届けします。

記事一覧へ戻る

人気記事

HongKong icon
BRUNO HongKong
instagram icon facebook icon
Singapore icon
BRUNO Singapore
instagram icon facebook icon
China icon
BRUNO China
weibo icon
Taiwan icon
BRUNO Taiwan
instagram icon facebook icon
US icon
BRUNO US
instagram icon
Canada icon
BRUNO Canada
instagram icon
ThaiLand icon
BRUNO Thailand
instagram icon facebook icon