Kitchen

entry banner

記念日に手作りしたいお祝いごはんレシピ集。BRUNO10周年もお祝いしよう

2022.09.19
80 1
リンクを共有 twitter icon line icon copy icon URLをコピー
Copy Icon
URLをコピーしました
Clip Icon
クリップしました



特別な記念日に、手作りごはんで食卓を彩ってみましょう。

コース仕立てにして、レストランのような豪華なディナータイムを演出するのも素敵です。

そこで今回は、記念日にぴったりのレシピを紹介します。

さらに、BRUNO10周年記念を祝して、とっておきのお祝いレシピも載せているので、ぜひ参考にしてくださいね。



記念日ごはんのメニュー決め|意識したい3つのポイント



何の料理をつくろうか考えている女性.jpg



始めに、記念日ごはんのメニューを決める際のポイントを紹介します。

結婚記念日や誕生日など、大切な記念日のメニューを決めるには、

まずシチュエーションや相手の好みをイメージしてみるのがポイント。

加えて、メニューの華やかさも意識するとよいでしょう。


1. お祝いのシチュエーション

参加者の人数・年代など、お祝いのシチュエーションからメニューを決めてみましょう。

一口にお祝いと言っても、夫婦だけで祝う結婚記念日だったり、

大勢でお祝いするパーティ形式だったりと、状況はさまざま。

事前に、ある程度状況を想定しておくことで、シチュエーションにぴったりのメニューを提供できます。


2. お祝いする相手の好み

主役の好みに合わせてメニューを決めるのも大切なポイント。

食の好みや、コンディションなどを考慮すると喜ばれます。

カップルなら、相手の好きなものや体調などを普段から気にかけてみてください。

大人数で集まる場合は、参加者の傾向から、和食と洋食のどちらが合うかなども考えてみましょう。


3. 華やかな盛りつけ

華やかな盛りつけにして、お祝いムードを高められるメニューにするのもポイントです。

大きめのプレートで余白をつくり、高さを出して立体的に盛りつけられるものや、

切り口や焼き目部分を上にして盛りつけられるメインメニューなら、

華やかに仕上げられる上、食欲をそそること間違いなし。

また、彩りの鮮やかさを意識したメニューもおすすめです。

特に野菜は、赤・黄・緑などカラフルな色合いを活かすとよいでしょう。


おすすめの記念日ごはん|前菜




テーブルの上に並べられたキッシュなどの前菜.jpg



コースの始まりは前菜から。まずは、スープやミニキッシュなど、

見るだけでワクワクするような前菜メニューを紹介します。



のどごしなめらかな「じゃがいもとディルのスープ」
皿に盛られたじゃがいもとディルのスープ.jpg



じゃがいも・たまねぎ・牛乳に、ハーブや香辛料を加えた、のどごしなめらかなスープです。

普段とは一味違うおしゃれなスープで、特別感を演出できるでしょう。

マルチスティックブレンダーを使えば簡単に撹拌でき、少ない手順でつくれます。

たくさんのメニューを用意する記念日ごはんの前菜にもぴったりのメニューです。



「じゃがいもとディルのスープ」の詳しいレシピはこちら



目でも愉しめる「3種のミニキッシュ」
BRUNOのホットプレートで調理されているミニキッシュ.jpg


しゅうまいの皮でつくる、パリパリとした食感のミニキッシュです。

コンパクトホットプレートに具材をのせて、加熱するだけで簡単につくれます。

3種類の味が愉しめて、見た目も可愛いので、記念日ごはんにぴったり。

お皿に盛りつけてもよいですが、ホットプレートにのせたまま出しても、テーブルが華やかになるでしょう。



「3種のミニキッシュ」の詳しいレシピはこちら



おすすめの記念日ごはん|メイン




台の上に置いてある切られたピザ.jpg




メインには、見た目もお腹も満足できるメニューをつくってみては?

ここでは、ピザや洋風炊き込みごはん、ミートローフなど、記念日におすすめのメインディッシュを紹介します。



食感が愉しい「まるごとチーズ入り ソレイユピザ」
皿に乗ったパイシートを使ったピザ.jpg


パイシートを使ったサクサク食感のピザレシピです。

サーモンやエビといったシーフードに、トマトソースとカマンベールチーズがマッチして、風味豊かな仕上がりに。

カマンベールチーズがまるごと入ったインパクトと色鮮やかな見た目は、記念日ごはんにぴったりでしょう。

使用するスチーム&ベイクトースターは、スリムでありながら庫内が広く、ピザが楽々入ります。

また、熱が食材全体を均一に包み込むので、高温でも焼きむらが少なくきれいに仕上がりますよ。



「まるごとチーズ入り ソレイユピザ」の詳しいレシピはこちら



彩り豊かな「たことトマトのハーブ炊き込みごはん」
BRUNOのホットプレートに入っている炊き込みごはん.jpg


たことトマトの風味がマッチした、旨みたっぷりの洋風炊き込みごはん。

オーバルホットプレートを使えば、簡単に豪華な見た目に仕上げられます。

華やかさが欲しい記念日ごはんのメインディッシュに嬉しい一品です。



「たことトマトのハーブ炊き込みごはん」の詳しいレシピはこちら



旨みたっぷり「きのこのミートローフ」
クッキングシートの上にのったミートローフ.jpg


きのことお肉の旨みたっぷりなメインディッシュのミートローフです。

つくり方は、混ぜた具材を型に入れてオーブンで焼くだけ。外側はパリパリ、中はジューシーに仕上がります。

成形の必要がなく一度にたっぷりの量をつくれるので、多くの人が集まるようなパーティにもおすすめです。

使用するマルチスティックブレンダーのチョッパーなら、食材を短時間でムラなく粉砕できるので、下ごしらえも時短に。



「きのこのミートローフ」の詳しいレシピはこちら



おすすめの記念日ごはん|デザート


ワッフルメーカーでつくった色とりどりのドーナツ.jpg


記念日ごはんの〆には、デザートも欠かさずに。

ここでは、お祝いにぴったりのワッフルケーキとミニケーキを紹介します。

簡単でありながら、華やかに仕上がるおすすめレシピです。



見た目が華やかな「フルーツワッフルケーキ」
皿の上にのったフルーツワッフルケーキ.jpg


グリルサンドメーカーワッフルプレートでつくるワッフルケーキです。

ホットケーキミックスを使うので、時短でつくれるのが魅力。

ワッフルの
格子模様やフルーツとクリームのトッピングによって、記念日にぴったりの華やかなデザートに仕上がります

自宅で出来立てワッフルを愉しめるのは手作りならでは。



「フルーツワッフルケーキ」の詳しいレシピはこちら



アールグレイの香りに癒される「紅茶のミニケーキ」
台の上に乗った紅茶のミニケーキ.jpg


小さいサイズで食べやすい、生地からつくる紅茶のミニケーキです。

口に入れた瞬間、アールグレイの香りが広がって華やかな印象に。

茶葉を多めにすると香りがよりしっかりと出るので、好みで量を調整しましょう。

グリルサンドメーカーミニケーキプレートを使えば、4種類のモチーフのケーキが一度につくれます。

見た目も可愛く、テーブルをおしゃれに飾ってくれるでしょう。



「紅茶のミニケーキ」の詳しいレシピはこちら



BRUNO10周年記念をお祝いしよう♪


BRUNO10周年を祝う男女.png



BRUNOは、今年2022年9月で創業10周年を迎えます。

ここでは、10周年記念のお祝いとして、BRUNOの人気商品「ホットプレート」を使用した

BRUNOらしさ満点のお祝いレシピを紹介します。



BRUNO10周年の特設サイトはこちらから

https://brunofans.jp/bruno10th


コンパクトホットプレート10周年限定カラーはこちらをチェック!

https://brunofans.jp/bruno10th/5colors-hotplate/



ジューシーなお肉たっぷり「スペアリブと野菜のグリル」
スペアリブと野菜のグリル.jpg


ジューシーなお肉と彩り豊かな野菜が食欲をそそる一品です。

特別な日のメインにいかがでしょうか。肉をフォークで刺して下ごしらえしておくことで、

火を通してもかたくなりにくく、味がしみ込みやすくなります。

ホットプレートグランデサイズならたっぷりの量をつくれるので、大人数でも安心。

おしゃれなカラーとデザインで料理を引き立て、置くだけでテーブルに彩りをプラスします。

ゲストと一緒にテーブルで愉しく調理するのもおすすめです。



「スペアリブと野菜のグリル」の詳しいレシピはこちら



コクのある味わい「鶏肉のロールキャベツ〜トマトクリーム煮込み~」
鶏肉のロールキャベツ〜トマトクリーム煮込み.jpg


トマトクリームで煮込む、鶏肉のロールキャベツ。ヘルシーな鶏挽き肉を使った、老若男女問わず満足できる一品です。

隠し味としてバターや生クリームを使うことで、コクをプラスしています。

鶏挽き肉の代わりに、お好みで牛・豚に変えてもおいしく食べられますよ。

洗練された佇まいのオーバルホットプレートなら、どんなスタイルのテーブルにもおしゃれに溶け込むでしょう。



「鶏肉のロールキャベツ〜トマトクリーム煮込み~」の詳しいレシピはこちら



「ホットプレートでつくるパーティーレシピ」はこちら



大切な記念日を手作りごはんで豪華に彩ろう


ホットプレートに敷き詰められた食材.jpg



特別な記念日には、お祝い気分を味わえる華やかなごはんがぴったり。

おいしく華やかな手作りメニューで相手を喜ばせましょう。

また、BRUNOの便利なキッチンアイテムを使えば、手軽で時短な調理が叶います。

紹介したレシピを参考に、素敵な記念日ごはんを愉しんでみてはいかがでしょうか。







default image

ABOUT WRITER

BRUNO

愉しみ上手な大人が集い、生まれた、ライフスタイルブランド たとえば、ビーチサイドを仕事場に、 いつもの食卓をパーティに変え、 ファッションを愉しむようにインテリアを選ぶ。 “変幻自在”で”愉しさ重視”のライフスタイルがBRUNO流。 BRUNOは、人生を愉しむための 遊び心に満ちたライフスタイルをお届けします。

愉しみ上手な大人が集い、生まれた、ライフスタイルブランド たとえば、ビーチサイドを仕事場に、 いつもの食卓をパーティに変え、 ファッションを愉しむようにインテリアを選ぶ。 “変幻自在”で”愉しさ重視”のライフスタイルがBRUNO流。 BRUNOは、人生を愉しむための 遊び心に満ちたライフスタイルをお届けします。

記事一覧へ戻る

人気記事

HongKong icon
BRUNO HongKong
instagram icon facebook icon
Singapore icon
BRUNO Singapore
instagram icon facebook icon
China icon
BRUNO China
weibo icon
Taiwan icon
BRUNO Taiwan
instagram icon facebook icon
US icon
BRUNO US
instagram icon
Canada icon
BRUNO Canada
instagram icon
ThaiLand icon
BRUNO Thailand
instagram icon facebook icon