Kitchen

entry banner

1週間の節約献立例を曜日別に紹介!便利な食材&おすすめレシピも

2023.08.25
8300 1
リンクを共有 twitter icon line icon copy icon URLをコピー
Copy Icon
URLをコピーしました
Clip Icon
クリップしました


節約したいと考えたとき、よくコストカットの候補とされるのが食費です。

しかし、節約しつつもきちんと栄養がとれ、

パワーをつけられるようなバランスの取れた献立を1週間分考えるのは難しいもの。

そこで今回は、無理なく手軽に取り入れられる食費節約のポイントを解説。

BRUNOアイテムを使ったレシピを中心に、1週間の節約献立例を紹介します。




節約に便利な食材とは?


2、スーパーで食品を見る女性.jpeg


まずは節約に便利な食材をジャンル別に紹介。

安く使いまわしやすい食材を利用することで、手軽に節約が叶います。

何度も買い物に行くよりも、リストをつくってまとめ買いをした方がお得です。



肉類


肉類の中でコストパフォーマンスがよいのは鶏肉です。

もも肉よりむね肉の方がより安い傾向にあります。

豚こま切れ肉も手ごろな価格で購入しやすいでしょう。

挽き肉なら、牛・豚・鶏どの種類でも比較的安く購入でき、幅広い料理に使えます。



魚介類


魚介類は食品の中でも比較的価格が高め。

鮮魚は1切れで数百円することもあります。そこで節約しやすいのが冷凍の魚介類です。

切り身・えびなどのむき身・シーフードミックスなど、冷凍状態でパックや袋に入っている商品は、

割安で購入できることが多くあります。

冷凍状態であれば、少し長い期間の保存も可能です。



野菜類


にんじん・じゃがいも・玉ねぎなどの常備野菜は、安くて日持ちがする上、あらゆる料理に使えて便利です。

もやしは節約に強い食品の定番。1袋数十円で購入でき、さまざまなメニューに使えます。

ただし、日持ちはしないので購入したら早めに使いきるようにしましょう。



その他食品


豆腐は安い上に、メイン・副菜・汁物などさまざまな料理に使える万能食材で、かさ増しにも活躍します。

絹ごしと木綿で食感が異なるため、料理に応じて使い分けるとよいでしょう。

納豆も栄養価が高い食材でありながら、安く購入できておすすめです。

そのほか、きのこ類も比較的安価で種類が多く、アレンジしやすい食品のひとつ。

ただし、日持ちはしないのでスピーディーに使用してくださいね。




1週間の節約献立を実践する前にやっておきたいこと




3、台所で食材の下ごしらえをする女性.jpeg


1週間の節約献立を実践する前に、以下のことをしておくと調理が楽になります。

無駄なく使いきれるため、食材をダメにしてしまうなどのロスが減ります。



小分けで冷凍保存する


まとめ買いをする場合、購入後すぐに使わない肉類、野菜類、カットしたきのこ類は、

小分けにして冷凍保存しましょう。

冷蔵だと足が早い速い食品でも、冷凍すれば長期保存が可能。

小分けにしておけば、調理のときにとても便利で、さらに少しずつ使うことで節約にもなります。



余裕があれば下味をつけておく


時間や手間に余裕があれば、購入した食材に下味をつけておくのもおすすめです。

下味をつけておけば、調理時に下ごしらえせずに済み、時短にもつながります。

下味をつけた上で冷凍するのもよいでしょう。




【曜日別】1週間の献立例と節約ポイント




ここから、BRUNOレシピを主菜・メインにした1週間の献立例を紹介します。

BRUNOのアイテムを使うレシピは調理が簡単。

忙しい中でも手軽においしいメニューがつくれます。

各献立の節約ポイントや使用アイテムにも触れていますので、ぜひ参考にしてください。



【月】酸味と甘みのバランスが絶妙「鶏手羽元のさっぱり煮」

4、鶏手羽元のさっぱり煮.png


週の始まりは鶏手羽元を使ったおかずでボリューミーな献立にしてみてはいかがでしょうか。

りんごジュースを使うことで、酸味と甘みのバランスがよい味に。

マルチ圧力クッカーを使えば、短時間で鶏の旨味がぎゅっと詰まった一品になります。


<節約ポイント>



「鶏手羽元のさっぱり煮」の詳しいレシピはこちら



【火】簡単で節約も叶う「ベーコンとほうれん草のワンポットパスタ」

5、ベーコンとほうれん草のワンポットパスタ.jpg


大人からも育ち盛りの子どもからも人気が高いメニューであるパスタ。

コンパクトホットプレートの使用で、具材の調理もパスタを茹でる工程も1台で手軽にできます。

コンソメとバター風味の優しい味わいがポイントです。


<節約ポイント>


「ベーコンとほうれん草のワンポットパスタ」の詳しいレシピはこちら



【水】彩り鮮やか「むき海老とブロッコリーのガーリックオリーブオイル炒め」

6、むき海老とブロッコリーのガーリックオリーブオイル炒め.jpg


週の真ん中水曜日はガーリックがきいたパンチのあるメニューで元気をチャージしましょう。

えび・ブロッコリー・しめじ・ミニトマトなどバラエティ豊かな具材が入り、目にも愉しい献立。

ガーリック風味のオイルが染みたバゲットも絶品です。


<節約ポイント>


「むき海老とブロッコリーのガーリックオリーブオイル炒め」の詳しいレシピはこちら



【木】見た目も愉しい「ひと口あんかけかた焼きそば」

7、ホットプレートとひと口かた焼きそば.jpg


コンパクトホットプレートのたこ焼きプレートで、

焼きそばをたこ焼きのように丸く焼くおもしろメニューです。

パリパリ香ばしいボール状のかた焼きそばに、中華風のあんかけがぴったり。

食卓を囲みながら愉しく調理したいですね。


<節約ポイント>


「ひと口あんかけかた焼きそば」の詳しいレシピはこちら



【金】ご飯が進む「熱々チーズタッカルビ風豚キムチーズ」

8、ホットプレートでつくる熱々チーズダッカルビ風豚キムチーズ.jpg


平日ラストの金曜日は、1週間の頑張りを労うがっつり系レシピをセレクト。

コンパクトホットプレートを使ってつくる、

人気の韓国料理チーズダッカルビと人気のおかず豚キムチをコラボさせた迫力満点のおかずです。

キムチを使った味つけで、ご飯がモリモリ進むでしょう。


<節約ポイント>


「熱々チーズダッカルビ風豚キムチーズ」の詳しいレシピはこちら



【土】食材のうまみが濃縮「無水トマトカレー」

9、マルチ圧力クッカーでつくる無水トマトカレー.png


野菜の水分を利用してつくる無水調理のカレーです。

食材の旨味がぎゅっと詰まった深い味わいを愉しめます。

とろとろにほぐれたなすもよいアクセントに。手間がかかるとイメージされがちな無水調理も、

マルチ圧力クッカーなら簡単です。


<節約ポイント>


「無水トマトカレー」の詳しいレシピはこちら



【日】和風で優しい「ごろっと野菜のホロホロ和風チキンポトフ」

10、ごろっと野菜のホロホロ和風チキンポトフとパン.jpg


大きめにカットした肉や野菜を和風の味つけで煮込んだポトフです。

マルチ圧力クッカーを使えば、簡単な工程かつ短時間でお肉をホロホロになるまでやわらかくできます。

食べやすいスープで栄養をつけ、来週に向けて元気に活動する力を備えましょう。


<節約ポイント>


「ごろっと野菜のホロホロ和風チキンポトフ」の詳しいレシピはこちら




1週間の節約献立を考えて、賢くコストダウンしよう




11、節約に成功して嬉しそうな女性.jpeg


節約は決して難しいことではありません。

安い食材を選ぶ、ほかのメニューへの流用を意識しながら食材を購入するなど、一工夫で食費を抑えられます。

また、1週間の献立を考えて食材をまとめ買いするのも有効です。

BRUNOのアイテムは一気に調理したい・時短調理したいとき、

料理を楽にこなしたいときに役立ちます。

今回紹介した内容を参考に、早速1週間の献立を考えてみてくださいね。

ホットプレートを使った節約レシピは、以下の記事でも紹介しています。


ホットプレートでつくる、おしゃれな節約レシピ。電気代を抑えるコツも公開

default image

ABOUT WRITER

BRUNO

愉しみ上手な大人が集い、生まれた、ライフスタイルブランド たとえば、ビーチサイドを仕事場に、 いつもの食卓をパーティに変え、 ファッションを愉しむようにインテリアを選ぶ。 “変幻自在”で”愉しさ重視”のライフスタイルがBRUNO流。 BRUNOは、人生を愉しむための 遊び心に満ちたライフスタイルをお届けします。

愉しみ上手な大人が集い、生まれた、ライフスタイルブランド たとえば、ビーチサイドを仕事場に、 いつもの食卓をパーティに変え、 ファッションを愉しむようにインテリアを選ぶ。 “変幻自在”で”愉しさ重視”のライフスタイルがBRUNO流。 BRUNOは、人生を愉しむための 遊び心に満ちたライフスタイルをお届けします。

記事一覧へ戻る

人気記事

HongKong icon
BRUNO HongKong
instagram icon facebook icon
Singapore icon
BRUNO Singapore
instagram icon facebook icon
Taiwan icon
BRUNO Taiwan
instagram icon facebook icon
US icon
BRUNO US
instagram icon
Canada icon
BRUNO Canada
instagram icon
ThaiLand icon
BRUNO Thailand
instagram icon facebook icon