Kitchen

entry banner

BRUNO(ブルーノ)の鍋用プレートの使い方。仕様や魅力、おすすめレシピも

2024.03.23
312 0
リンクを共有 twitter icon line icon copy icon URLをコピー
Copy Icon
URLをコピーしました
Clip Icon
クリップしました


おしゃれな家電が揃うBRUNOの人気商品・ホットプレートには、それぞれに対応している鍋用プレートがあります。

鍋用プレートは、鍋に加えて煮込み料理や蒸し料理といった幅広い料理をつくれるのが魅力です。

この記事では、鍋用プレートの仕様や使い方、オリジナルレシピを紹介しますので、参考にしてください。




鍋や煮込み料理に|BRUNO(ブルーノ)の鍋用プレートとは


2、BRUNOの深鍋プレート.jpg



おしゃれでかわいいBRUNOから販売されている人気商品のホットプレートは3種類。

それぞれに対応している鍋用のプレートがあります。



<ホットプレートと鍋用プレートの種類>

ホットプレートの種類

鍋用プレートの名称

コンパクトホットプレート

セラミックコート鍋

ホットプレートグランデサイズ

グランデサイズ用深鍋

グランデサイズ用仕切鍋

オーバルホットプレート

深鍋プレート



BRUNOのホットプレートは調理する食材やメニューによってプレートを付け替えられます。

鍋用プレートでは「焼く、煮る、炊く、蒸す、揚げる」といった調理が可能です。



BRUNO(ブルーノ)の鍋用プレート4種類の仕様



3、オーバルホットプレートと3種のプレート.jpg



鍋用プレートの仕様は以下の通りです。



ホットプレート

鍋用プレート

サイズ

重量

コンパクトホットプレート(2〜3人用)

セラミックコート鍋(オプション購入)

405mm(幅)×242mm(奥行)×70mm(高さ)

約980g

ホットプレート グランデサイズ(4〜5人用)

グランデサイズ用深鍋(オプション購入)

※蒸し網付き

493mm(幅)×290mm(奥行)×94mm(高さ)

1,500g

グランデサイズ用仕切鍋

(オプション購入)

494mm(幅)×292mm(奥行)×74mm(高さ)

1,600g

オーバルホットプレート

深鍋プレート(本体付属)

385mm(幅)×249mm(奥行)×63mm(高さ)

636g



各ホットプレートのサイズや形に合った深鍋があります。

ホットプレートグランデサイズは、深鍋と仕切鍋の2種類。

そしてオーバルホットプレートは本体に深鍋が付属しますが、

コンパクトホットプレートとホットプレートグランデサイズはオプションで購入が必要です。

新しく購入する場合は「深鍋セット」を選択するのがよいでしょう。

既にホットプレートを持っている人は、オプションでの購入を検討してみてくださいね。




BRUNO(ブルーノ)の鍋用プレートの基本的な使い方

4、白いオーバルホットプレートを持つ手.jpg


鍋をする際の鍋用プレートの基本的な使い方を紹介します。



<鍋用プレートの使い方>

  1. 鍋用プレートをホットプレートにセットする
  2. 鍋つゆを入れる
  3. [MED〜HI]で鍋つゆを沸騰させる
  4. 具材を入れる
  5. 具材に火が通れば完成



プレートの温度は「WARM、LOW、MED、HI」で調整できるので、

調理する料理や具材に合わせてつまみをスライドしてください。

鍋のほか、おでんなどの煮込み料理や蒸し網を使った中華まんなどの蒸し料理も愉しめます。





BRUNO(ブルーノ)の鍋用プレートの魅力3つ【メリット】


5、あつあつのトマトすき焼き.jpg



BRUNOの鍋用プレートはすべて内側がセラミックコートのため、キズや焦げが付きにくくお手入れしやすいのが魅力です。

以下では、それ以外の魅力もあわせて紹介します。



魅力① キズや焦げが付きにくい


BRUNOの鍋用プレートはすべて表面がセラミック加工されていて、キズに強く、焦げが付きにくいのが特長。

さらに汚れも付きにくいため、洗い物やお手入れがラクなのも嬉しいポイントです。



魅力② レシピの幅が広がる


BRUNOの鍋用プレートは、しゃぶしゃぶのような鍋料理や煮込み料理だけではなく、

炒める、蒸すなどの調理も可能です。

主食となるおかずはもちろん、スープ、スイーツまでさまざまな調理を愉しめます。

家族や友人などとのパーティ料理にも使えるので、鍋用プレートを持っておけば料理の幅も広がるでしょう。



魅力③ 軽量で取り扱いやすい


BRUNO の鍋用プレートは軽量なのも魅力。それぞれの重さは以下の通りです。

鍋用プレート

重量

セラミックコート鍋(コンパクトホットプレート用)

約980g

グランデサイズ用深鍋

1,500g

グランデサイズ用仕切り鍋

1,600g

オーバルホットプレート用深鍋

636g



一番重くても1.6㎏なので土鍋などと比べると軽めです。

さらに容量も大きく、大人数用の調理でも手軽に使えるでしょう。


以下の記事では、BRUNOのホットプレートについて詳しく紹介しています。

BRUNOのホットプレート3種類を徹底比較!特長やアイテム選びのコツを紹介




BRUNO(ブルーノ)の鍋用プレートに関する疑問・不安を解決【デメリット?】



6、ホットプレートにコンセントを接続する手元.jpg



BRUNOの鍋用プレートでよくある疑問や不安点に回答します。

収納方法に関する疑問や加熱のしやすさに不安がある人は、ここで解消しましょう。



温まるまでに時間がかかる?沸騰しにくい?


プレート自体が傾いていたり、タコ足配線をしていたりすると温まりにくいことがあります。

「火力の問題で沸騰しないのでは?」と考える前に、一度以下に当てはまらないか確認しましょう。



収納しやすい?


BRUNOのホットプレートを収納するには以下のような方法があります。



BRUNOのホットプレートが入った箱はおしゃれで、インテリアにもなじみます。

使いやすさに合わせて収納してみてはいかがでしょうか。




BRUNO(ブルーノ)の鍋用プレートを使ったおすすめレシピ



ここでは深鍋プレートを使ったおすすめのレシピを紹介します。

定番の煮込み料理やカレーから、パスタや炊き込みご飯までレパートリーが広がるかもしれません。

ぜひ参考にしてみてくださいね。



鍋プレート一つで完結!「ボンゴレビアンコ」

7、出来立てのボンゴレビアンコ.jpg



パスタも一緒に茹でるワンパンパスタのボンゴレビアンコは、
セラミックコート鍋1つで、

具材を炒めるところからパスタを茹でるまで完結。

本格的なボンゴレビアンコが手軽に愉しめます。パスタの茹で時間は表記通りにしましょう。


【ワンパンパスタ】ボンゴレビアンコ」の詳しいレシピはこちら



空洞に入れるだけ!「巻かないロールキャベツのクリーム煮」

8、デコレーションされたテーブルの上に置かれたロールキャベツ.jpg



ロールキャベツを巻かずにつくるレシピ。

大きいキャベツでも
セラミックコート鍋や深鍋にすっぽり入ります。

コトコト時間をかけて味が染みこんだロールキャベツは絶品です。


「巻かないロールキャベツのクリーム煮」の詳しいレシピはこちら



お酒のお供に「ルーローハン風スペアリブ」

9、お酒と並んだルーローハン.jpg



骨付きのスペアリブをルーローハン風にしたレシピです。

しっかりと予熱した鍋用プレートで肉に焼き色をつけたら、合わせた調味料を入れて両面に味つけします。

特別な日のディナーとして、お酒とともに味わってみてはいかがでしょうか。


「豪快に味わう、ル―ローハン風スペアリブ」の詳しいレシピはこちら



みんなでシェアして味わえる「3種の中華まん」

10、出来立ての中華まんとお茶が用意されたテーブル.jpeg



ホットプレートグランデサイズの深鍋と付属の蒸し網を使って調理する中華まんのレシピ。

肉まん、あんまん、ピザまんの3種類をたくさんつくれます。

手作りの本格中華まんを生地づくりから愉しみましょう。


「3種の中華まん(肉まん/あんまん/ピザまん)」の詳しいレシピはこちら



新感覚な味わい「ごろごろトマトの洋風おでん」

11、トマトがたっぷり入ったおでん.jpeg



コンソメスープベースの洋風おでんは、トマトやロールキャベツなどの洋風な食材と、

おでんの定番、卵や餅巾着など幅広い具材を煮込んで完成します。

ホットプレートグランデサイズでたっぷりのおでんをつくれるでしょう。


「ごろごろトマトの洋風おでん」の詳しいレシピはこちら



仕切りプレートで同時に「2色のパスタソース」

12、2種のパスタソースとパスタやパンが並んだ食卓.jpg


ホットプレートグランデサイズ用仕切り鍋を使った、

コーンとポテトのチーズクリームソースとエビとタコのアラビアータといった2種類のパスタソースのレシピ。

仕切られているので同時進行で調理できるのが嬉しいポイントです。

パーティで、家族や恋人、友達と食べ比べたりシェアしたりと愉しめるでしょう。


「2色のパスタソース」の詳しいレシピはこちら


以下記事ではホットプレートでつくれるパーティレシピを詳しく紹介しています。

ホットプレートでつくるパーティレシピ~特別な日の食卓をいつもより豪華に~



ホットプレートでできる「じゃが芋と明太子の炊き込みご飯」

13、大きなじゃが芋が入った炊き込みご飯.jpeg


お米や具材を
深鍋に入れるだけで完成する炊き込みご飯は、火加減も簡単なので焦らず調理できます。

お米を30分水に浸すなどの下準備を忘れずに行いましょう。


「じゃが芋と明太子の炊き込みご飯」の詳しいレシピはこちら



トマトの旨味溢れる「チキンの赤いトマトカレー」

14、じっくり煮込まれたトマトカレー.jpg


焦げ付きにくい
深鍋はカレーづくりにもぴったり。

炒めから煮込みまで1台で簡単に調理できます。

トマト缶を使った野菜たっぷりのカレーは香りから食欲を掻き立てられるでしょう。


「たっぷりトマトの旨味!『チキンの赤いトマトカレー』」の詳しいレシピはこちら



おやつにぴったり「オレンジパンプディング」

15、ほかほかのオレンジパンプディング.jpg



プリン液やキャラメルソースも手作りの「オレンジパンプディング」は、

オレンジの酸味とプディングの甘さが絶妙にマッチします。

見た目が華やかなので、ティータイムやおもてなしとしてのスイーツにおすすめです。


「オレンジパンプディング」の詳しいレシピはこちら




使い方さまざま!BRUNO(ブルーノ)で鍋料理を愉しもう


16、鍋用プレートでつくられた豪華なディナー.jpg



BRUNOのホットプレートには鍋用プレートがあり、さまざまな料理に対応しています。

軽量で汚れやキズが付きにくく、取っ手も付いていて使いやすいので1台で日々の調理をカバーしてくれるでしょう。

家族や友人で囲みながら、料理やパーティを愉しんでくださいね。

default image

ABOUT WRITER

BRUNO

愉しみ上手な大人が集い、生まれた、ライフスタイルブランド たとえば、ビーチサイドを仕事場に、 いつもの食卓をパーティに変え、 ファッションを愉しむようにインテリアを選ぶ。 “変幻自在”で”愉しさ重視”のライフスタイルがBRUNO流。 BRUNOは、人生を愉しむための 遊び心に満ちたライフスタイルをお届けします。

愉しみ上手な大人が集い、生まれた、ライフスタイルブランド たとえば、ビーチサイドを仕事場に、 いつもの食卓をパーティに変え、 ファッションを愉しむようにインテリアを選ぶ。 “変幻自在”で”愉しさ重視”のライフスタイルがBRUNO流。 BRUNOは、人生を愉しむための 遊び心に満ちたライフスタイルをお届けします。

記事一覧へ戻る

人気記事

HongKong icon
BRUNO HongKong
instagram icon facebook icon
Singapore icon
BRUNO Singapore
instagram icon facebook icon
China icon
BRUNO China
weibo icon
Taiwan icon
BRUNO Taiwan
instagram icon facebook icon
US icon
BRUNO US
instagram icon
Canada icon
BRUNO Canada
instagram icon
ThaiLand icon
BRUNO Thailand
instagram icon facebook icon