Kitchen

entry banner

【簡単】おつまみ11品。お酒がすすむ&おしゃれなレシピで家飲みを愉しもう

2023.05.24
1439 0
リンクを共有 twitter icon line icon copy icon URLをコピー
Copy Icon
URLをコピーしました
Clip Icon
クリップしました


家飲みは家でゆっくりとお酒を愉しめるのが魅力です。

おいしいお酒は簡単なおつまみとセットで飲みたいところですが、

レパートリーがマンネリ化してしまうことも。

チーズ、じゃがいも、肉、海鮮を使って手軽につくれるレシピを11品紹介します。

どれも、お酒がすすむおしゃれなおつまみレシピばかりですよ。




お酒がすすむ「チーズ」を使った簡単おつまみレシピ



チーズはカリカリに焼いたり、トロトロに溶かしたりと食べ方がいろいろ。

チーズの塩気はお酒にも合い、おつまみにおすすめの食材です。

ワインはもちろん、ビールにも合うチーズを使った人気の簡単おつまみを紹介します。



のせる具材でアレンジ自在「気まぐれパリチーピザ」

BRUNOレシピの気まぐれパリチーピザ.jpg


人気のピザをおつまみ風にアレンジした簡単レシピです。

スライスチーズをピザ生地の代わりに使っているので、焼けたチーズのパリパリとした食感が魅力。


具材を多くのせるとチーズが溶けて広がってしまうため、バランスを見ながら食材をのせ、整えて焼くのがポイントです。

ホットプレートを使えば、出来立てをすぐに食べられます。

大きめの
ホットプレートグランデサイズなら、みんなで家飲みする時にも活躍するでしょう。


「気まぐれパリチーピザ」の詳しいレシピはこちら


ホットプレートについてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

BRUNOのホットプレート3種類を徹底比較!特長やアイテム選びのコツを紹介



具材いろいろで愉しい「カリッとチーズパン粉焼き」
BRUNOレシピのカリッとチーズパン粉焼き.jpeg


BURUNO
オーバルホットプレートのたこ焼きプレートを使った、ひと口サイズのパン粉焼です。

ひと口サイズにカットした具材にパン粉をつけたら、後は焼くだけと簡単につくれます。


ポイントは、パン粉をフードプロセッサーやすり鉢を使って細かくしておくこと。

パン粉が具材になじみ、はがれにくくなります。

チーズはもちろん、鶏肉や魚、野菜など好きな食材でアレンジできるので、パーティ用のおつまみにもピッタリです。


「カリッとチーズパン粉焼き」の詳しいレシピはこちら



たっぷり焼ける!「根菜と厚揚げの七味味噌チーズグリル」

BRUNOレシピの根菜と厚揚げの七味味噌チーズグリル.jpg


根菜のシャキシャキ食感と、チーズ・味噌の甘じょっぱい味つけが特徴のおつまみです。

七味の効いた甘辛味噌がお酒のお供にぴったり。

またご飯との相性も抜群で、おかずとしてもおすすめです。

さらに根菜と発酵食品の味噌は、腸内環境を整える効果も期待できますよ。

BRUNOのスチーム&ベイクトースターを使えば、

下準備をしておくだけであっという間に完成するので簡単につくれるでしょう。


根菜と厚揚げの七味味噌チーズグリル」の詳しいレシピはこちら


主な発酵食品を一覧でチェック!効果・効能を高める健康レシピで豊かな食生活を



ワインのお供に「マッシュルームピンチョス」

BRUNOレシピのマッシュルームピンチョス.jpg


コンパクトグリルホットプレートを使ってつくるピンチョスです。

付属のたこ焼きプレートの穴にマッシュルームやトマト&チーズを入れて加熱するだけで、

ワインと好相性のおつまみが簡単につくれます。


モッツァレラのコクと焼いたマッシュルームは相性抜群。

たっぷり詰まった旨みとマッシュルームのジューシーさを愉しめます。

そのままでもおいしいですが、バゲットと一緒に食べるのもおすすめです。


「マッシュルームピンチョス」の詳しいレシピはこちら




常備野菜「じゃがいも」を使った簡単おつまみレシピ



おうちに常備してあることが多いじゃがいもを使った簡単おつまみを紹介します。

半熟ゆで卵やシャキシャキきゅうりを合わせたポテサラ、海外の家庭料理として食べられるフムスなど、

簡単につくれてお酒と相性のよいレシピばかりです。



和山椒とラー油がピリッと香る「至高のポテサラ」

BRUNOレシピの至高のポテサラ.jpg


じゃがいもの甘さと和山椒の刺激がビールと合う、おつまみにぴったりなポテトサラダです。

ベーコンや半熟ゆで卵、きゅうりなどの具材がたっぷりで、大満足の食べ応え。

ラー油を加えれば、旨みがさらにアップします。


5通りの使い方ができるBRUNOのマルチスティックブレンダーなら、じゃがいもを簡単につぶせて便利です。

いつものポテサラとは一味違った大人の味を愉しみたい人は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。


「至高のポテサラ」の詳しいレシピはこちら



にんにく香る「味わいポテトフムス」

BRUNOレシピの味わいポテトフムス.jpg


フムスは、ひよこ豆をペースト状にした中東や地中海地域の家庭料理。

このひよこ豆をじゃがいもに置き換えたアレンジレシピです。

ペースト状にしたじゃがいものフムスにお好みの野菜やチップスをつければ、

パッとつまめるおつまみが出来上がります。

にんにく、レモン、クミンのマリアージュが絶妙でお酒がすすむでしょう。

BRUNOのマルチスティックブレンダーなら、

すばやく簡単にじゃがいもを撹拌できるので、あっという間に完成しますよ。


「にんにく香る、味わいポテトフムス」の詳しいレシピはこちら



ピリッとした辛さが刺激的「ケイジャンポテト」

BRUNOレシピのケイジャンポテト.jpg


ピリッと辛いケイジャンスパイスをまぶしたポテトは、ビールにぴったりのおつまみです。

じっくりと低温調理することで、分厚めにカットしたじゃがいもがホクホク&しっとりと仕上がります。

BRUNOのコンパクト低温調理機なら、温度と時間を設定するだけのほったらかし調理が叶うので手軽。

もしヘルシーに仕上げたければ、
スチーム&ベイク トースターを使ってノンフライ調理をするのがおすすめですよ。


「ケイジャンポテト」の詳しいレシピはこちら




ガッツリ食べられる「お肉・海鮮」を使った簡単おつまみレシピ



旨み・ボリュームたっぷりのお肉や海鮮を使った絶品おつまみを紹介します。

日本酒、ワイン、ビールなどさまざまなお酒に合うレシピなので、大人数での家飲みにもおすすめです。



塩とハーブがクセになる「オトナ焼鳥」

BRUNOレシピのオトナ焼き鳥.jpg


大人のおつまみには、塩とハーブのシンプルな味つけの焼鳥がおすすめです。

冷えたビールの苦味と塩味・ハーブの香りが、みごとにマッチします。

程よい酸味と甘みのミニトマト、明太マヨをトッピングしたエリンギ、

生ハムをのせたアボカドなどさまざまな具材を味わえるのも魅力です。


作り方は、串に具材を刺し、BURUNOのコンパクトホットプレートを使って焼くだけ。

グリルプレートを使えば、余分な脂を落としつつおいしそうな焼き目をつけられます。

出来立てを食べられるので、お店のような雰囲気を味わいながら家飲みを愉しめるでしょう。


「オトナ焼鳥」の詳しいレシピはこちら



コクうまおつまみ「柚子胡椒マヨネーズのピリ辛海鮮グリル」

BRUNOレシピのピリ辛海鮮グリル.jpg


柚子胡椒が効いたマヨネーズが、野菜やシーフードのうま味を引き立てるおつまみです。

仕上げに振りかける塩は、サラサラのものではなく岩塩のようなフレーク状のものにすると、

素材の味をしっかり味わえます。

BRUNOのグリルサンドメーカーダブルを使えば、具材がたっぷりでも両面しっかり焼け上げられます。

シンプルなレシピではありますが、お酒と一緒にガッツリ食べたい時におすすめです。


「柚子胡椒マヨネーズのピリ辛海鮮グリル」の詳しいレシピはこちら



ひと口サイズで食べやすい「魅惑のヤンニョム風肉巻きおにぎり」

BRUNOレシピの魅惑のヤンニョム風肉巻きおにぎり.jpg


ヤンニョムダレを絡めたひと口サイズの肉巻きおにぎりです。

ジューシーな豚肉とキムチご飯が相性抜群で食欲をそそります。

おつまみでお酒を愉しんだ後の、シメの一品にいかがでしょうか。

豚肉の部位はお好みに合わせてどこを使ってもよいですが、火が通りやすく巻きやすいしゃぶしゃぶ用が特におすすめ。

ご飯は力を入れずにふんわりと握るのがポイントです。


ホットプレートグランデサイズのたこ焼きプレートを使えば、

たくさんのおにぎりを一気につくれるので、ホームパーティでも活躍するでしょう。


「魅惑のヤンニョム風肉巻きおにぎり」の詳しいレシピはこちら



缶詰を使ったお手軽おつまみ「さんまのアヒージョ風」

BRUNOレシピのさんまのアヒージョ風.jpg


さんまの水煮缶を使ってアヒージョ風に仕上げたおつまみです。

上にのせた千切りにした大葉が味のアクセント。

粗みじん切りにしたさんまと、すりおろしたにんにくやショウガ、こしょう、

ごま油を混ぜ合わせるだけで完成するので、少ない材料で簡単につくれます。

スチーム&ベイク トースターのスチームモードで焼けば、外はカリカリ中はもっちり食感に仕上がりますよ。


「さんまのアヒージョ風」の詳しいレシピはこちら


たこ焼き器でアヒージョをつくろう。残った油を活用したシメの料理も紹介




簡単につくれるおいしいおつまみで家飲みを愉しもう




ホットプレートを使ったおつまみメニュー.jpeg


チーズやじゃがいもなどの家にある食材でも、おしゃれなおつまみレシピが簡単につくれます。

BRUNOのレシピは、サっと手軽につくれるものばかりなので、急な来客時のおもてなし料理としてもおすすめ。

お好みに合わせて食材を追加するなど、自分好みにアレンジするのも愉しいでしょう。

ぜひ本記事を参考に、いつもとは違うおつまみレシピで家飲みを愉しんでくださいね。


日本酒に合うおつまみレシピは、こちらの記事をご覧ください。

日本酒に合うおつまみレシピを紹介。秋の夜長の晩酌が愉しくなるアイテムも

default image

ABOUT WRITER

BRUNO

愉しみ上手な大人が集い、生まれた、ライフスタイルブランド たとえば、ビーチサイドを仕事場に、 いつもの食卓をパーティに変え、 ファッションを愉しむようにインテリアを選ぶ。 “変幻自在”で”愉しさ重視”のライフスタイルがBRUNO流。 BRUNOは、人生を愉しむための 遊び心に満ちたライフスタイルをお届けします。

愉しみ上手な大人が集い、生まれた、ライフスタイルブランド たとえば、ビーチサイドを仕事場に、 いつもの食卓をパーティに変え、 ファッションを愉しむようにインテリアを選ぶ。 “変幻自在”で”愉しさ重視”のライフスタイルがBRUNO流。 BRUNOは、人生を愉しむための 遊び心に満ちたライフスタイルをお届けします。

記事一覧へ戻る

人気記事

HongKong icon
BRUNO HongKong
instagram icon facebook icon
Singapore icon
BRUNO Singapore
instagram icon facebook icon
China icon
BRUNO China
weibo icon
Taiwan icon
BRUNO Taiwan
instagram icon facebook icon
US icon
BRUNO US
instagram icon
Canada icon
BRUNO Canada
instagram icon
ThaiLand icon
BRUNO Thailand
instagram icon facebook icon